なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高倉健というスター

こんにちは あの頃映画 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2012/12/21 メディア: DVD この商品を含むブログ (16件) を見る いままで見ていなかったが この機を逃してどうすると思い TVでやっている高倉健作…

アンバランスマッサン

こんばんは やっとマッサンが動き出した、と思う。 お茶の間をイライラさせているマッサン。 エリーの努力をことごとく 「そんなのだめだ!」っていうくせに ウイスキーとはかけ離れた パン焼くぞっていったり 金に釣られそうになったり 自分勝手もいいとこ…

みそ汁ごはんLOVER

こんばんは 今日は久しぶりに みそ汁ご飯をやってしまった。 今日の昼食のおかずは魚のフライ程度しかなくて ご飯が余ってしまったのだ。 みそ汁ご飯はとってもうまい。 けど、なんだか背徳感がある。 見た感じがお下品っていう気もするけど 似たような見た…

ツインライスを初めて食べた。

こんにちは 今日のランチはなんでしょうか。 かけあわせっていい。 かっこよくいうと、ハイブリッドっていうのだろうか。 かけあわせたことによって、 それぞれのよさやわるさがあわさって 相性次第で 0にも100にも、マイナスにもなる。 * 昨日は 人生…

おつりを多くもらった。さあ、どうする。

こんばんは 海外に行ったときは、おつりがきちんと返ってきているか絶対確認しないといけない、減らされている可能性がある。 なんていいますが、 僕は日本でも毎度のこと確認しています。 最近はレジでも自動でおつりが「ジャラジャラ~」って出てくるのが…

『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。』を読みました

こんばんは 今日はこの本を読みました。 働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。 作者: 戸田智弘 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2007/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 207回 この商品を含むブログ (94…

ツンとなった、ネギ栽培記。

こんばんは 僕は、何かを育てることが好きだが 最後まで面倒を見ることができないという、 小さな悪魔のような心を持っている。 結局、手間のかからない植物を育てるのがオチで、 ゴミになるはずの切れ端を水につけて ネギを育てていた。 始めは、少し伸びた…

録画番組を1.5倍速で見たからって。

こんばんは 今日はいい天気だったけど一日中家にいた。 あっという間に一日が終わってしまった。 午前中は読書、午後は録画していたドラマと映画。 たったこれだけなのに、気が付いていたら日が暮れていたのだ。 僕の部屋だけ時間の流れ方がおかしいのではな…

人が万歳をする理由。

こんばんは あの青い屋根の家の前で無言のおはようを交わしたから、 今日はいつもどおりのいい朝だった。 * 衆議院が解散した。 なんでも、議長が読み上げている最中から万歳が起きてしまうという フライング万歳があったそう。 どうでもいい。 解散のとき…

すれ違いペースメーカー

こんばんは 僕は決まった時間に家を出る。 最寄りの駅までの一本道で、決まってすれ違う人がいる。 小太りでスーツ姿のおじさん。 多分その人は、僕が向かっている駅で降車してこちら側に歩いてきてるのだけど いつも同じ電車なのだろう、 すれ違う場所は、…

足のハリは、命のハリ。

こんばんは なまもの散歩、秋の特別篇。 今日は3時間ほど散歩した。 時間がたっぷりある日だったから、 いつも電車で向かう場所を、徒歩で行ってみようと思ったのだ。 平日の昼間というのは、 行き交う人々がそれぞれ一生懸命。 地図を片手に電話越しでお辞…

ヘルシーランチが似合う人間になりたい。

こんばんは 今日のお昼は食堂へ。 (最近は食べ物の話多いなあ。) ショーウィンドウで品定めをする。 日替わり?特選?はたまたカレーかうどんで済ます? いろいろ迷った挙句、 ヘルシーランチってやつにした。 食券購入して、カウンターへ。 僕の前には、…

空腹をごまかした。

こんばんは 僕の朝食はパン一枚とヨーグルト、バナナとだいたい決まっている。 ただ、これだと10時30分を過ぎるころにはおなかが空いてきて 以降は、昼に何を食べようかで頭がいっぱいになる。 グーグーとした幸せな時間だ。 * 今日は昼食をろくに食べなか…

葉の一生を感じるから、紅葉がきれいだ。

こんばんは 日が暮れるのが本当に早い。 暮れ始める時間も早いし、 夕焼けになったかと思うと、ドッと暗くなる。 紅葉狩りの季節。 カエデとか、イチョウとかの鮮やかな発色を見ると 木が着飾っているのに僕も負けまい、と 寒くもないのにマフラーをおしゃれ…

僕が好きなのはシシャモじゃなくて、カペリンだった。

こんばんは 北海道産むかわ町生干ししゃも (メス5L10尾・オス大10尾)(カネダイ大野商店) 【北海道むかわ町】【産地直送】【ししゃも】 【お取り寄せ】【子持ちししゃも】【北海道グルメ】 出版社/メーカー: カネダイ大野商店 メディア: その他 この商品…

カレー被り。

こんばんは 今日昼にカレーうどんを食べたのだが 帰ってきたら夕食がカレーらいすだった。 「気が合うね」って母が言った。 僕はカレーが大好きだから別にかまわないのだけど カレー被りしなかったら、もっと今日のカレーライスをおいしく食べられたかもしれ…

ロゼッタが彗星に着陸したら、僕はなんだかとても働きたくなった。

こんばんは 欧州宇宙機関(ESA)のロゼッタが 史上初となる彗星着陸に成功したということを グーグルのトップページで知りました。 チュリュモフ・ゲラシメンコ(67P)という名前の彗星だそうで、 地球に水が存在するようになったきっかけが この研究によ…

僕は話すのが遅い。

こんばんは ホンマでっかTVを見ていたら 話すのが遅い人を取り扱っていた。 僕がまさにそうだ。 「ナマケモノ」のイメージにぴったりの話し方ですね。 人と比べて特別遅い自覚はなかったが、 大学生のとき塾講師のアルバイトをして、その研修で 「無駄な言葉…

ポッキーの日

こんばんは グリコ ポッキー<極細> 2袋×10個 出版社/メーカー: 江崎グリコ 発売日: 2012/09/18 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 今日はポッキーの日。 小中は菓子の持ち込みなんて出来なかったけど 高校では、クラス中で食べた記憶がある。 …

ツンデレ@APEC

こんばんは 日中首脳会談終わる 関係改善の第一歩と強調 NHKニュース 日中首脳会談終わる 関係改善の第一歩と強調 NHKニュース 夜のニュース、各局のキャスターはAPECが開催されている中国に行っている。 (スタジオはいつもより穏やかだ。) 空気が汚いこと…

9の日には、ケーキを。

こんばんは 今日はケーキを食べた。 誰の誕生日でもないけど 我が家では、毎月9の日はケーキを食べる。 小さいころからそうだったから、 なんで「9の日」はケーキを食べるのか その疑問さえ思い浮かぶことなく 「9の日はケーキを食べるもの」だった。 みんな…

あなたの耳、動きますか?―耳の声―

こんばんは 今日は特技がひとつ増えた。 なんだかわかりませんが、耳を動かせるようになったのです。 なったというか、多分できることに気づいただけなのでしょうが。 いままでは、耳を動かそうとチャレンジすることはほぼありませんでしたが パソコン画面を…

よかったことわるかったこと

こんばんは 今日の振り返り。 対決させてみよう。 今日のよかったこと。 手帳もらった。お菓子もらった。スポットライトを浴びかけた。 褒めてもらった。 今日のわるかったこと 食べたかったとんかつ定食が売り切れだった。髪が少しはねていたのに午後になっ…

ハーゲンダッツを食べたときの週末感は異常。

こんばんは <a href="http://www.haagen-dazs.co.jp/" data-mce-href="http://www.haagen-dazs.co.jp/">ハーゲンダッツ</a> ハーゲンダッツ Häagen-Dazs 今日は木曜日で 明日は金曜日。 あと一歩で土日ってとこなのに 母がどうしてもっていうから 夕食後に揃ってハーゲンダッツを食べてしまった。 久しぶりに早い時間に皆帰宅することができたからなのだ…

「風邪をひく」とは、擬似加齢体験である。

こんばんは 30分で人は風邪をひけるかもしれないと昨日は書いたけれど、 30分で人は風邪を治せない。 僕は30時間でも無理だった。 そんなわけで 今日は箱ティシュを鞄の中に入れて家を出た。 鼻をかむ回数は減ってきたが、 駅前で配っているポケットティッシ…

魔の30分。

こんばんは 今日は朝起きたと同時にくしゃみがでて、 直後から鼻水がでてきて、 昨晩ですら予想しなかった風邪の症状をかかえ 一日を過ごした。 いまもズルズルしている。 昨晩、というか、今朝まで予想していなかったのだ。 * 僕は目覚ましを 起きたい時刻…

紙派?パソコン派? ―アイデアの生まれる場所―

こんばんは 今日はしょーもないアイデアを求めて考え事をしたのだけれど その方法の変化に、僕はすこしだけ現代人になったなと思った。 * いままでは、もっぱら紙と鉛筆だった。 真っ白いドデカイ紙と すこし丸く削った鉛筆を用意して 思いついたものをどん…

お歳暮といったら、天然水・・・!?

こんばんは 僕の部屋のカレンダーは2か月1ページなので もう薄くて、風にすぐペラペラしてしまっています。 そう、11月に入りました。 今年も残り、カレンダー1ページ分。 お歳暮商戦スタート、消費の二極化に対応 都内の百貨店:朝日新聞デジタル お歳暮…

昨今のハロウィンの盛り上がりは、「生きにくさ」の高まりなのか。

こんばんは 今日はハロウィンでした。 街を歩けば、タダで夢の世界へと行けるのかとウキウキしていましたが 電車の中でコスプレをしている人をみて なんだかむなしい気持ちになりました。 群れているときは、ギャーギャー騒ぐと思うんだけど 電車の中では 1…