なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日安くなると知ったんだブルース

こんばんは 昨日ようやく押し入れから冬に着る服をだしてきて 今日は あったか素材が詰まってるダウンベストを着ていった。 着る時期が限られている気がするダウンべスト。 去年は2回くらい来て、もう無理寒いってなって、放置。 春になってクリーニングにだ…

僕はドラマを見過ぎなのか問題。

こんばんは 今日は、自分が普段接しているエンタメを吐露させられる機会があった。 個人の楽しみくらい、個人の内に秘めておけよという考えなので 苦痛極まりない時間だった。 でも、話したら話したでいろんな発見があった。 それが 今日話した周りの人と比…

パッとしない秋

こんばんは 朝起きたら喉がいたくて、だるくて 午前中はだるだると朝ドラを見て 午後は布団のなかで、だるだる。 先ほどは、大原櫻子ハッピーチューニングを聞きいて癒されながら (そういえば、サカナクションは紅白でないのか!!) これまた、だるだる。 …

声優がいて、サンタはいないことに気付いたのはいつだっただろうか。

こんばんは 「こんな顔をされていたんだな」 有名なキャラの声優さんの顔を見ると 見てはいけないものをこっそりとみてしまったような そんな感覚に襲われる。 中島くん役を務めた声優、白川さんが亡くなったニュースを見たときも 同じ気持ちだった。 そのと…

「大の大人が~~!」 ―ブラック企業社員応援隊、ロマンス中野さん―

こんばんは 今日はいい風呂の日。 僕はシャワーで済ませたけど ニュースで放送していたカピバラの入浴シーンを見て ほっこりとした気持ちになり、 このまま平凡に一日が終わるか、 と思いきや、 アウトデラックスに腹がよじれるほど笑わされた。 今日出演し…

飽き性の僕に、編み終わりはあるのか。

こんばんは さむいさむいさむいさむいさむい タンスから急いで厚手のものを引っ張り出して着てった。 で、問題はマフラーだ。 僕は、ポリエステル系のマフラーをすると チクチクかゆくなって真っ赤になる傾向にあり それをなくすためにマフラーを編もう!計…

YOU、吉本に入っちゃいなよ

こんばんは 田口さん、ジャニーズやめるってよ カトゥーンのファンではないが リーガルハイの田口さんは好きだったので 今後、ドラマ出演はどうなるのか、まず気になった。 アイドルというと 誰もが羨むような職業かもしれないけど そこにはそれ相応の、があ…

為す術なし、なんてないんだ。

こんばんは 今日は一転して寒かった。 明日は暖かくて、明後日は寒くて、明々後日は暖かい?らしい。 意味の分からない、人生のような天候だ。 連休中はどこにも出かけず ボジョレヌーボーで口を潤すこともなく 家でいい感じに熟成されていた。 今日は図書館…

いい夫婦の日のフーフー、いい!

こんばんは 今日はいい夫婦の日。 記念日を忘れないようにするために 婚姻届けを今日提出するカップルも多いのかなと思う。 休日だから 受理する守衛さんは大変だなあ。 * さっき放送していた下町ロケットでは 仕事について、 人が仕事をする理由は人それぞ…

「余白」を愉しむブラタモリ ―今日は軽井沢―

こんばんは こんなに晴れているのに 今日はお昼まで寝ていて 外出せずに 録画していたテレビ番組と読書で 一日を、グジュッとつぶした。 紅葉狩りに行って深呼吸したのと 同じくらいの爽快感がある。 テレビは、いっぽんグランプリを見た。 僕は、ホリケン、…

「SUMOU」がおもしろい。

こんばんは 普段どっしりとしていて物怖じしない父が 9時のニュースに「えっ!」と声を出して驚いていた。 僕は相撲に詳しくないけれど そのくらい偉大な存在だったんだなと思う。 * 僕は最近相撲を見る機会が増えた。 でもそれは、取り組みがみたいという…

油断大敵って言ったじゃないか。

こんばんは 最後まで、最後まで気を緩めてはいけないんだ。 気を抜くと、一気にやられんだ。 これは、僕が常日頃から自分に言い聞かせていること。 でも、言い聞かせていても、やられるときはやられちゃうんだから どうしようもない。 野球を見ていたら、そ…

婚活番組、我退散。

こんばんは この時間は、毎週無痛をみるのが楽しみなのですが 家族が、お見合い番組を見たいというので やむなくドラマは録画にして 逃げるようにパソコンの前にきた。 わが家のテレビ数削減は 事業仕分けが話題になる前くらいから さかんに、粛々と執行され…

「おあささま!」を見たいから、僕は「あさが来た」を見る。

こんばんは 今日の目覚めは最高。 昨晩は記憶をなくすように眠ったし 半分あけたカーテンから注ぐ日の光で 目覚ましより前に活動を開始した。 目覚ましのアラーム設定をOFFにしたとき、 時を支配したかのような全能感があった。 僕の朝食は牛乳、パン、ヨー…

もうオセロなんかやめたい。

こんばんは フランスが、 報復の空爆をしたというニュースを聞いて これが何往復目の報復になるのかと 流れる血を悲しく思った。 まるで、勝負がつきかけたオセロ盤のマス目が 何度も何度も拡大していっているようだ。 新たなステージで 大きな権力が、なり…

はなまるうどんで、「まる」子フェア。

こんばんは 久しぶりの人ごみにいってきた。 いつもの明るさ、いつものざわめき。 ショーウィンドウには赤と緑と金の配色で統一されていて 天候でも暦でもなく このショーウィンドウが季節を決めているんじゃないかと思った。 電車に乗ると、原色をまとった…

終わりの(みえ)ないテロとの戦い

こんばんは 朝起きたら、 正確には11時すぎなので 昼前に起きてスマホをチェックしたら フランスがなにやら大変なことになっていることを知った。 世界中からフランスに向けメッセージが発信されていて、 いままで知らずにグースカやってた僕は 世界から取り…

病はマスクから。

こんばんは 朝晩は寒いし 電車のなかは暑いし 冷えたり 汗ばんだり 繰り返す きょうこのごろですが お元気でしょうか。 あっという間にもう11月も中旬で あと10日もすれば ク~リスマスがこっとっしーもやーあってくる~ と流れ出すでしょう。 今年は1度も病…

僕はコンビニでおでんもホットフードも買わない。

こんばんは 今日のコンビニは混んでた。 コンビニっていってもローソン限定だが、 レジにはいつもの1.5倍の行列ができていた。 どうやらおでんセールのせいらしい。 客側が1人でチョイスしていくならスムーズだけど グループでおでんをやられると、 あーでも…

とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで!

こんばんは MRJ、ついに飛びました。 全体がしゅっとしているし、 なんかのエンブレムを連想させる色遣いで とってもかっこいいです。 国産、といっても 部品の半分以上が外国製。 生産から遠ざかっていた50年以上のブランクを埋めるのは やはり並大抵のこと…

重大ニュースの見出し寄せ集めに成り下がった「流行語大賞」

こんばんは 今年の流行語が発表された。 流行語っていうのは 世の中に流行した言葉だから、 それが何人かの意見によって選ばれるというのは (そして選考委員の入れ替わりがなく、おじおば世代だというのは) すこしおかしいんだけど、 でも、発表された。 …

お気をつけて、に心奪われて

こんばんは 今日の昼はそば。 ゆでたろうというチェーン店にいった。 かきあげそばを頼んで 普通においしかった。 お客さんの年齢層は高めで それに合わせるかのように 店員さんの年齢層は高め。 この人たちで囲碁大会でもできんじゃないか、と思うくらいの…

My calves want an ottoman.

こんばんは いまいちばんほしいものは、ふくらはぎ置き そう思った1日だった。 今日は天気が悪かったから、 いや天候関係なく普段通り 閉じこもって読書をしていた。 図書館で借りた本の期限が今日までだったから、 それを今日中に読み切って返却しにいかね…

マイ・グローバリゼーション ―中台首脳、歴史的握手―

こんばんは また、こじまよしおってしまった。 そう、また面接でへたこいたのである。 もうここまできたら、 苦手とかそんなんじゃなくて 俺はなにかに憑りつかれてでもいたんだと思う。 でもまあ、いっか。 * 僕が面接官の前で見事な舞い上がりを披露さし…

秋の日は釣瓶落とし

こんばんは 最近は平日夜に図書館に行くことも多くなってきた。 場所によりけりではあるが、 7~8時くらいまでやっているし 休日よりもバカみたいに空いている。 子どもはもちろんいないし、お年寄りもいない。 代わりにサラリーマンの姿がみられて、オフ…

ストロベリー・ルバーブパイ、すきです。

こんばんは 今日のお昼はナチュラルローソンで。 ふつうのコンビニにはない商品がたくさんそろっていて (飲み物のラインナップは異次元) 特に用がなくても入ってしまう。 ナチュラルローソンで忘れてはならないのが 焼きたてパン。 商品数は劣るものの 普…

とりあえず100買ったって!?

こんばんは ゆうびんやの株が売られるとかなんとかで 街の株価情報のディスプレイに群がる 投資家たちがテレビにでていた。 「とりあえず100買った。」 とか言ってたけど よくそんな金あるな、としか思えないし 損してることもあるはずなのに 表情が生き生き…

未成年の主張に、「コンプライアンス」の命綱

こんばんは 学校へ行こうを見た。 僕は未成年の主張が大好きで、 学校へ行こう=未成年の主張だった。 だから、他のコーナーの振り返りでは 強烈なキャラクターも記憶になかったし こんなコーナーあったんだ、ってくらい。 そして東京ラブストーリーは大人に…

ねづっち格闘デビューとかけま、、せん

こんばんは ねづっちが格闘デビューしたらしい。 ちょうど僕が高校生のときに ねづっちのなぞかけが流行って 僕「俺もねづっちみたいに即興なぞかけできるんだよね!」 友「え、やってみて。じゃあエドはるみで」 僕「エドはるみとかけまして、、、、、、、…

おじいさんことばも、かわる

こんばんは 11月最初の目覚めは 太陽と同じくらいであった。 早起きしなければいけない日が3日間くらい続き、 今日はゆっくり遅くまで寝られると目覚ましを切ったはずなのに 体は、早起きのリズムを捨てきれなかったようだ。 * もう完全に二度寝コースには…