なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッセを変えるには

こんばんは 今月読んだ本。 ①ヘッセ詩集 ヘッセ詩集 (新潮文庫) 作者: ヘッセ,高橋健二 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1950/12/07 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (16件) を見る フジテレビのドラマ『デート』の高等遊民…

『バンクス花譜集』展に行ってきました

こんばんは 今日は渋谷で明後日まで開催中の『バンクス花譜集』展に行ってきました。 行きたい行きたいと思いながら先延ばしになっていたもの。 夜に行ってきたのですが、金曜は21時までやっているし、 おそらくメイン客層であるおばさまの行動時間外のため…

睡眠僕を教育してやりたい。

こんばんは 今朝から目覚ましを変えたんだけど 一音目でパッチリ目が覚めた。 音がでかくなったわけではない。 ただいつもと違う音だということを睡眠僕が認識して 敏感に反応したのだろう。 いつまでこれが続くのだろうか いつから、慣れきってスヌーズ機能…

アカデミー賞のスピーチを聞いて、日本の男女格差に愕然とした。

こんばんは 「ほかの先進国と比べて日本は最下位です」 この決まり文句がテレビから聞こえてきた時は、だいたい女性の社会進出のニュースをやっている。 日本はひどい、そのことはわかる。ウーマノミクスなんていうカッコ悪い言葉がうまれてしまうどうしよう…

テレビはつまらなくなってはいない。

こんばんは ニュースでやっていたのだけど 広告って、こんなでかい市場だったんだとびっくりした。 そして、会見していた電通の人が 僕のイメージする電通の社員と真逆だったのもびっくりした。 いろんなひとがいるんだろう。 「2014年 日本の広告費」は6兆1…

ビビッドカラーは抑圧からの解放なのか。 ―春節と東京マラソン―

こんばんは 今日はこもりっきり本を読んでいた。 ただそれだけなのに、 読書をしていると襲ってくる睡魔はなんなのだろう。 エネルギー使わないはずだし、 むしろおやつ挟んで補給もばっちりしていて、 平日の日常よりコンディションはいい。 なのに、眠くな…

僕の姿勢が悪いのは、僕がなまけものだからだ。

こんばんは ガッキーが映画の宣伝でたくさんテレビに出ているので幸せな日々を過ごしている。 なんでも、ガッキーは毎年身長が伸びているそうだ。 もともと大きいけど、さらにすらっとしてきているということか。 成長期かと思いきや、整体に通い始めたこと…

ハイレゾの衝撃 ―尾崎豊『Forget-me-not』―

こんばんは 壊れた扉から アーティスト: 尾崎豊 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ 発売日: 1991/05/15 メディア: CD クリック: 15回 この商品を含むブログ (8件) を見る 今日は帰り道、電気屋によりました。 お目当てはスマホケースだったので…

質問の質を高めたい

こんばんは 会話力という言葉を使うときは おもに、自己主張がうまいというよりも 会話を円滑に進められる力、という意味合いで使われると思う。 円滑に進めるのに重要なのは質問力だと考える人が多い。 インタビューは例外だが、普段の会話では聞き手話し手…

頼る勇気も生きていくうえで必要でしょ。 ―就職支援相談受けてきた。―

こんばんは 今日ははじめてハローワーク(のようなもの)に行ってきました。 最近、もう一度就活やろうかなと思い始めていて というか、すでに行動をはじめているのですが なにせ既卒なもんで、ほぼプー太郎なもんですから 1人じゃもうどうしようもなく不安…

10分時間を止めるストップウォッチが欲しい

こんばんは いろいろ工夫してきましたが そしてこれからも努力を続けていきますが 僕は話すことが苦手なようです。 話し終わった後に思うのです。 あ~、ああいったほうがよかった 話す順序が逆だったな あそこ一人で笑っちゃダメなとこだよな 今面白いオチ…

尾木ママの微笑みがすこし嫌になった。

こんばんは 今日は明け方に頭痛で目が覚めて、 ボーっとしていたので一日中ひきこもっていた。 頭痛と言っても左目の奥が痛む感じで 前日に運動するなどして汗をかいて、冷えてしまったあとに 僕はよくなる。 疲れを感じたときもそう。だいたい左目奥。 昨日…

バレンタインは終わらない。

こんばんは 今日は、街ゆくカップルの男性が小奇麗でキュートな紙袋を持っている姿をよく見かけた。 僕がそこにばかり意識してしまったからそう感じたかのかもしれないけど たぶんあれにはチョコが入ってんだ。 僕も一応袋は持って街を歩いてましたけど それ…

建国記念日

こんばんは 今日は建国記念日。 毎年この時期になると古事記日本書紀を読み返したくなってしまう。 僕は古事記の国生みのところが大好きだ。 建国記念日の由来は、建国神話にまでさかのぼるから、 結構ふるいところに起源をおいていることになる。 世界中の…

ブッツンボタン

こんばんは 帰りの電車、席に座ったら 「ブツッ」と鈍い音が腰のあたりで響いた。 身体に痛みはない。どうやら衣服が悲鳴をあげたようだ。 まさか股が裂けたか?そしたらどうやって帰る? とか考えて、恐る恐る点検を始めたけど、股は大丈夫。 身体を半転し…

ラッキーカラーは赤

こんばんは 寒い、寒すぎる。 僕は肌が強くなく、さまざまな問題に現在進行形で悩まされていますが 冬は本当に勘弁だ。 これは肌の強い弱いに関係あるのかわからないが 今日みたいなキンとした寒さ+風+乾燥の日で 外から室内(もしくは電車)に入ると途端…

紙パックトマト最強最高。

こんばんは 今週のお題「調味料」 今日は親の帰宅が遅いこともあって家族の夕食を作りました。 モヤさまを見ながらでも大丈夫なように、簡単に作れるサラダとパスタにしました。 トマト系のパスタをつくったのだけど 最近こういうタイプのが出てきて便利です…

大きな声で歌えば辛いことも忘れてしまうさ ―キャサリンになりたい―

こんばんは 大きな声で歌えば辛いことも忘れてしまうさ byキャサリン(『マッサン』) そういって出迎えてくれる仲間がいることは この上ない幸せだろう。 マッサンの表情は強張ったままだったけれど あの歌声を聴くだけで、どんなに癒されたことだろうか…

選ばされた緑 ―問題のあるレストラン第4話―

こんばんは 問題のあるレストラン - フジテレビ 問題のあるレストラン - フジテレビ 「問題のあるレストラン」おもしろい。 悠太郎に希子が媚び売ってるのもだんだん慣れてきた。 今回は、二階堂ふみちゃんのまなざしが、痛いくらいに魅力的だった。 話題に…

同窓会のお知らせ、断る。

こんばんは 高校の同窓会のお知らせが、きた。 当時はなかったラインで、きた。 既読が付いて、返事に迫られる。断る。 もう卒業から、5年以上経過しているのだ。 みんなそれぞれの道を歩む中で、 ほぼニートはどんな面していけというのか。 もし、もし行っ…

石橋は渡りきっても叩きつづけろ 

こんばんは 「勝ったと思ってしまった時点で、もう勝負はついていた」 こういうことなのだろう。 勝負に挑んだが、あっけなく敗れた。 感触はすごくよかった。勝者になったと思った。 ようやく努力が報われるときがきたのだと思った。 乗っていた。 勢いでは…

着席ラディッシュ!―座るときの掛け声決定版―

こんばんは お昼ご飯を食べていたら隣のテーブルにおじさんが1人やってきて 着席するときにこう言ったんだ。 「ラディーーッシュ」 あまりにはっきり発音していたものですから、思わずおじさんの方を向いてしまいました。 テーブルの上にラディッシュが置い…

じっくり、じっくり。

こんばんは これはフィクションではないのか。 そう思いたくなる出来事が、真面目なアナウンサーの口から語られる。 ためしにチャンネルを変えてみたけれど同じだった。 この空の下でほんとうに起こっている、みたいだ。 * テレビでもラジオでもネットでも …