なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンは、仮装にぴったりの季節。

こんばんは ハッピーハロウィーーン!! とりっくおあとりーと!! なんて 街を歩いていても耳に入ってこなかったけど 目にはたくさん入ってきた。 仮装はしないまでも、 ぼくらの生活に間違いなくハロウィンは浸食してきている。 おばけがこわいぼくは、 な…

周りなんて気にすんなよ

こんばんは 新卒が3年以内に32%もやめているというニュースをみた。 就活を見事に切り抜けた彼らに対して 僕は尊敬のまなざしで見ているから この行動が残念なような、 自由に選択していてうらやましいような、 そんなに入社時に詐欺されているのかとおそ…

中国で「マタハラ」が流行語になる日 ―一人っ子政策、完全廃止―

こんばんは 中国、一人っ子政策やめるってよ 以前から段階的に緩和してきたみたいだけど 今回は完全撤廃。 超高齢化社会に対応していくためだという。 でも、この政策をやめたからって好転するとは限らないらしい。 子を育てる教育費、居住費の高騰で 持ちた…

ストレスフリーな不幸せ

こんばんは 朝寒いのに昼あつくなったり 昼あついのに夜寒くなったり ちょっと秋の気温の変化をなめていたぼくは 体調を崩していた。 昨日今日は閉じこもっていて やったことといえば、本を読んで爪をきったくらいだ。 思いのままに寝て起きて食ってダラダラ…

クイニーアマンが自然な光に照らされて

こんばんは 今日のお昼はパン屋でクイニーアマンを買って 公園で食べた。 外はカリカリ、中はバター多めのジュワっとした生地。 僕はドーナツにかかってるグレースとか メロンパンの外側にふりかけてある砂糖とか あまり好きじゃないけど 今日のははちみつ感…

タクジーでギリオニ

こんばんは オードリーのオールナイトニッポン、バブルスペシャルを聞いた。 平野ノラを初めてみたときの衝撃がすごくて大好きになったから 楽しみにしていたけど 想像以上にひどくて爆笑した。 ネタになっているバブル時代のワードはほとんどわからない。 …

予約本とむなしさを鞄につめこんで

こんばんは 今日は図書館に行って 来週から電車で読む本を借りに行った。 着いたらまずは新聞コーナーに向かい、 数誌をペラペラめくる。 そうか、今日から日本シリーズだったか。 そのあと雑誌コーナーで週刊誌もペラペラ。 変なことを考える大人って、ほん…

金曜夜は合唱部からコウノドリへ。

こんばんは 今日は とりわけていいこともなく とりわけてわるいこともなく まあ、いつもそんな日を過ごしているのですが 街路樹の葉っぱが色づいているなあとしみじみできるくらい 余裕のある一日だった。 * 今日はドラマ「コウノドリ」の日。 この時間帯は…

こないみらい、そばにみらい

こんばんは 今日は昼に秋野菜の天丼を食べて 店を出たら 半袖の男性がガリガリ君を食べながら歩いていたから 今日はなんという季節なのだろうか、 ぼくはわからない。 冷静に考えて、 もう10月も下旬になっているの ぼくは本当にわからない。 * 星はすべて…

モクモクマック ―今日はバック・トゥ・ザ・フューチャーの未来―

こんばんは 昨日の夜は少し勉強してから帰ろう、 と思ったらテスト期間中の高校生が座席を占拠しているから マックにいった。 僕はコーヒーが飲めないのですが スタバのなんとかクラッシュティーを飲んでみようと思って 店の前まで行ってみた。 でも店内はマ…

みそ汁の味が変わるラジオウィーク

こんばんは 週の初め月曜日。 今週はラジオ聴取率ウィークなので 楽しみな一週間のはじまりでもあります。 昨日、あったかい掛布団を干して 昨日の夜はお日様のぬくもりが少しかおるなかで寝たんだけど 今朝は、風邪気味で起床。 そこまで寒くなかったから …

意志の強さに勝ち負けはないから。

こんばんは 下町ロケット、おもしろかった。 もうなんだかくどくて飽きてきた半沢演出はさておいて、 阿部寛の熱弁は見ていてジーンとした。 意志の強さは、人の心を動かす。 来年の理想の上司のランキング上位は間違いなしかも。 * 今日テレビを通して意志…

夜の結婚式を初めて目撃した。

こんばんは 今日は午前中にあった採用試験が壊滅的だったので 昼はラーメンにチャーシューをトッピングして (大盛り、という若さはない。) 午後は足が痛くなるまで街を歩き回った。 運動の秋とはこういうことか、 歩くのにはとても気持ちのいい天気で 長時…

必ず何とかなる。思った通りではないけれど

こんばんは 就活。 さぼっていたけど今日からリスタート。 親。 心配しすぎていて、家に帰るのが怖い。 僕。 危機感がマヒしていて、極めて楽観的。 * 最近見た映画の1つ、ジヌよさらば。 松田龍平の演技が好きすぎて、結果この映画も好きになった。 僕は映…

「人気本予約数ランキング!」

こんばんは 今日は図書館にひきこもって ほとんど文字を眺めていた。 平日昼間の異様に高いシニア率の光景にはすっかり慣れた。 しかしこれは図書館に限ったことではなく僕が住んでいる街全体がそうなのだと、 夕方の帰り道、 駅方面からぞろぞろと生き生き…

アベレージ型、かなあ。

こんばんは 今日のニュース マンションかたむいたり マイナンバーがらみでわいろを受け取っていたり とんでもないことばかり。 それに比べればなんてことないけど 鈴木大地スポーツ庁長官と都知事が面会した時に ふたりともちゃっかり「&」のバッチをつけて…

たまねぎのにほひ

こんばんは 朝、鼻がかゆいなって指でかいたら 「うわ、くさっ!」ってなった。 昨日玉ねぎをたくさん切ったからだ。 家族が勢ぞろいしたので、しょうが焼き定食を振る舞ったのです。 一生懸命洗っても、一晩寝ても まだほのかにかおる、たまねぎのにほひ。 …

いま一番やってみたいスポーツ

こんばんは 今日は体育の日。 体を育むと書いて、体育。 運動をして汗をかいたり、筋肉をつけたりと、 いい方向に体を「育」てられればいいけど、 暴飲暴食をして体重を増やすことも 違った意味で「体育」なのかもしれない。 今日くらい運動しよう、汗かこう…

僕が前菜を好きな理由。

こんばんは 今日は家族そろったので お食事にでかけた。 オシャンティ―なコース料理で メインとデザートは各自好きなものを選ぶ形式。 僕は優柔不断な性格だけど 料理を選ぶ際はいつも即決。 だって、好きなものを選ぶときには迷うことなんてないのだ。 優柔…

あったかグラノーラ

こんばんは 楽しみにしていたガッキーのドラマですが ひとつめの事件が落ち着いたあたりで 眠ってしまいました。 そしてエンディングで目を覚ます。 事件は無事解決していた。 寝てしまったけれど記憶はあった。よかった。 * 今日はほぼ昼に起床したんだっ…

虎穴に入らずんば虎子を得ず ―著書リンクが2つあるのは意図的?―

こんばんは 河野太郎氏がブログをリニューアルしたようだ。 自民党でありながら 脱原発を一応主張して注目を集めていた存在。 その上、意見発信を躊躇なくやっていて 僕も河野氏の話を聞く機会があった。 * 今回入閣するにあたり、 個人の意見を抑え、内閣…

こわくてたのしみで、やっぱりこわいよ年末

こんばんは 今日の占いで 「過酷な状況が待ち受けているかもしれませんが 笑顔と丁寧な言葉遣いで乗り切りましょう」 って書いてあったので その瞬間から、ああやっぱダメだなって思ってました。 * 12月のライブのチケットがとれた。 年末にかけての楽しみ…

カツサンドは渡サンド

こんばんは 今日は面接を受けてきた。 重要な面接。 気にしていた額の線はすっかりと消え 心身ともに万全の態勢で臨むことができた。 * 結果はまだ来ていないけど もうよくわからない。 もう、自分のどこが評価されるか どこがマイナスポイントなのか わか…

おでこに謎の赤線

こんばんは 朝起きて顔を洗っていたら 昨日の自分の顔とは少し違うことに気づいた。 なんだか、赤い。 おでこにくっきりと二本の赤線が残っているのだ。 眉間の上あたりに、3cmほど並行に2本走っている。 こすってみたが、落ちない。 洗顔料を馴染ませて…

「平成の野口英世」を知らなかった僕。

こんばんは ノーベル賞ウィークが今年もやってきた。 早速医学・生理学賞で「平成の野口英世」とも言われる大村教授が受賞。 「平成の野口英世」なはずなのに、知らなかった自分が恥ずかしかった。 年間3億人に役立てられているワクチンを開発された、偉大…

さらばジョージ! ―モヤさまスペシャルinロンドン―

こんばんは モヤさまスペシャルinロンドン 今日はこれがあるから朝からうきうきしていた。 ADジョージのラスト回でもあった今回は ロンドンの街を、 おしゃれに、ではなく いつものようにモヤモヤと歩いていた。 かっこいい髪型に変身したのに 不満顔で「普…

パンサー尾形のメンタリズム

こんばんは あまちゃん再放送が終わってしまった。 これ見たら、能年ちゃんが売れないわけないんだと断言できるんだけど いまはどこにいってしまったんだよう・・。 * そのままオールスター感謝祭を見ている。 久しぶりに見たからか、 いつの間にかチーム戦…

頭頂部リーディング

こんばんは ハウルの動く城がもう10年も前の映画だと知り 愕然としています。 後悔されたあの頃の未来に、僕はいまいるわけだ とすると、 未来なんて、あっちゅう間にくるし 現在に未来感はゼロだ。 * 帰りの電車では 左隣に座っていた人がおねむりして寄り…

60円分の苦しみ ―昼はすき屋―

こんばんは 今日から10月。 正面からやってくる風を 「よしこい!10月!」って気合で受け止めた。 内定式スーツ軍団もたくさん見た。 お先にいってらっしゃいって気持で受け止めた。 * 天下一品の日だから店前まで行ってみたけど ものすごく混んでいたから…