なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

周りなんて気にすんなよ

こんばんは

 

新卒が3年以内に32%もやめているというニュースをみた。

就活を見事に切り抜けた彼らに対して

僕は尊敬のまなざしで見ているから

この行動が残念なような、

自由に選択していてうらやましいような、

そんなに入社時に詐欺されているのかとおそれるような

複雑な心境になった。

でも景気が回復し(してるのか?)

転職者が増えていることも一因としてあるみたいで

これはとってもいいことだ。

 

 

僕の同級生はもう働き出して2年目とか3年目。

知り合いはほとんど仕事をやめておらず

(飲食業の人はやめたと噂できいた。)

順調に、着実に、辛くて正しい道を進んでいる。

ダルイ、タイヘン、ヒジンドウテキ

ってワードが彼らの口から語られるけど

表情は生き生きしているから

僕はアハハと笑いながら聞いている。

 

もう周りなんて気にしていないんだけど

周りの友人は

「周りなんて気にすんなよ」

「周りなんて気にすんなよ」

ってさかんに声をかけてくれるから

熱湯風呂の

「押すなよ、押すなよ」みたいに

周りを気にしろって言われているみたいで

ぼくはいつになったら、と考えてしまう。