なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

縁と腱

こんばんは 最近家で蛍の光を口ずさんでいるからだろうか 親が僕のことを心配してくれている。 心配させまいと、できるだけ情報を小出しにしているけど (現実を伝えたら、きっと卒倒するだろう。) どこまで小出しにすればいいのか、よくわからなくなってき…

EXILEに始まり、SMAPに終わるフジテレビの夏

こんばんは フジテレビの歌番組をみていた。 星野源が楽しみで見ていたのだけど いろいろあったし なによりあっという間に終わってしまった。 4時間もやっててこれだけしか尺がないなんて 芸能界とは厳しい世界だ。 家入レオと大原櫻子のコラボもよかったの…

ミンミンむなしく口「外」炎

こんばんは 今日起きたら上唇と下唇の接点(口の端)に できものができていて 口が思うように開けられない。 開けると、超絶痛いのだ。 食べることはもちろん、喋ることすらいやになる。 でも話さない生活なんて無理だったから 中森明菜風に話した。 * この…

政治家なんてなるもんか。

こんばんは 「君さあ、政治家になれば」 面接中にいわれたことだ。 この1年間のことを自分の強みでもあることをアピールしたら 予想だにしない、この言葉が返ってきた。 いやいや、いまオンシャの面接受けに来てるんですよ。 政治家になるつもりなんて、ある…

27時間テレビを見て、フジテレビはこのままでいいと思った。

こんばんは 27時間テレビ、今年もぐうたら見ていた。 本気でありながら、面白さも忘れない岡村ダンス大久保マラソンは 見ていて感動したし、「フジテレビらしいなあ」と思った。 たけしの火薬田ドン、昼にやった歌番組も含め あれだけ大掛かりに真剣にバカを…

今だから、川崎へ。

こんばんは 8月から勝負の面接ラッシュがやってくるので 今日は厄払いに川崎大師へ。 土曜日の昼間だけれど、人がほとんどいなかった。 暑いからか、みな幸せで行く必要がないからなのか よくわからないけれど 夏の晴れた日の静かなお寺は、とてもよかった。…

心洗われるドラマ『表参道高校合唱部!』

こんばんは 就活。 志望していない業界は おもしろいくらいに通らない。 ためしに受けてみたけれど 準備の時間と、落ちたショックを考えれば 手を出す必要はなかったんじゃないかと思えてきた。 その点で、受験料を徴収するのは就活生思いの施策かもしれない…

チャイニーズイール・ドンブリ

こんばんは 今日は一足お先にうな丼を昼に食べた。 本当はうなぎやさんに行ければいいんだけど 今の僕には手が届かない。 将来は、少しの躊躇だけで鰻屋さんに行けるようになりたい。 僕の前にきたうな丼は 一応鰻はのっているけれど 7.5割はご飯が見えてい…

面接の待ち時間、あなたは隣の人に話しかけるか?

こんばんは 今日は2人ずつでの集団面接だった。 僕は待ち時間の間、相手に話しかけることはしない。 話しかける奴の神経が分からない。 相手が話しかけてもらいたくない、集中したい、と思っている可能性を 全く考慮できていないからだ。 だから僕は隣の人に…

東芝「チャレンジします!」→「アウトー!」

こんばんは 東芝の会見、テレビで見ていたのですが 分かりやすすぎる悪者顔と悪者態度だったので これ、役者?と疑ってしまいました。 「チャレンジ」って、最近どこかで聞いたなと思ったら 夢中で見ていたウインブルドンで選手がよく言ってました。 これは…

海の日に、しぼんだミミズ

こんばんは 今日は海の日。 って気づいたのは、 月9をみている最中でした。 主人公たちの年齢設定と、もろかぶりなので ああ、あの曲聞いたなとか ああ、ワンピースあの辺だったかとか ああ、恋しちゃったんだ~歌いまくったなとか すぐに思い出がリンクして…

「『火花』1時間かけて立ち読みしたけど、つまんなかった」って・・・

こんばんは 火花 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (75件) を見る 話題の『火花』。 売り切れている本屋も多いようで、なによりです。 本屋にもっと人がくるようになってほしい。 たぶん…

攻めろフジテレビ!

こんばんは 映画HEROの宣伝番組を見ていた。 キムタクドラマに影響されて我が道を決めた人々が登場した場面は とても感動的だった。 テレビドラマというのは映画と違って ふとした瞬間に出会い、ふとした瞬間に心を動かされるもの。 あのような人たちがいる…

夢の花は幻か

こんばんは 就活の話。 今日で第一陣の夢が全て散った。 ご苦労様でしたと自分に言いたい。 やることはやったから、しょうがない。 結構、夢に届きそうだった。 中指の先端くらいは、触れていたかもしれない。 もう少しだけ伸ばして、握ればよかった。 でも…

キンチョーさん、緊張を退治するスプレーください。

こんばんは 今日も面接。 この前あった大撃沈からはだいぶ回復してきた。 今日の会社は大きすぎるので たぶん受かるはずはないし、 選考が次に進んでしまったら逆に困る、くらいの感じだった。 記念受験ってやつでしょうか。 ファンだったので、社屋に入って…

たぶん僕、明日から性格変わるんだと思います。

こんばんは 今日は国会が大盛り上がり。 ぎいんさんたち、 初当選した時の志がまるでなくなってしまうのは どうしてなのでしょう。 みんないつから ダースベーダ―みたくなってしまうのでしょう。 議員に限らず。 「大人」もそう。 「アメリカさんに言っちゃ…

言い訳はしない、という言い訳。

こんばんは 今日は「くそっ」て100回くらい言った。 いまも言ってる。 悔しすぎることがあった。 今朝、めざましの占いで最下位だったときから 嫌な予感はしていたんだ。 ついてない。 この一言に尽きる。 言い訳はしない。 吐く息が重い。 僕はこれから…

今年も初蝉の時季がやってまいりました。

こんばんは 暑さが続いて体内のリズムが1拍ずれてきている。 そのずれによって、わるいことも、いいこともでてくる。 日中は過ごしづらい(外は暑し、内は寒し)が 朝の目覚めはなかなかよいのだ。 起床して耳に入ってくるのが雨の音で 外はどんよりしてん…

未知なるオンシャのシボードーキ

こんばんは 今日はどこにも外出せず家にこもっていた。 一日ラジオをつけながら、エントリーシートの作成。 いよいよこのままではやばいんじゃないかと思い、 既卒でも受けられるところを見つけては応募している。 既卒について言及されていないところ(多分…

リュックサック熱

こんばんは 今日は散歩デイと決め 午後からはとにかく歩いた。 日差しが鋭い。 10分もしないうちに額に汗をかいた。 けれども休むことはしない。 水を飲むときも、歩きながら。 さながらレース気分で街をずんずん進んでいった。 疲れて休憩するかもしれない…

冷房設定温度を決める仕事

こんばんは 今日はいきなり晴れて、いきなり暑かった。 家の玄関を開けて外に出た途端 あまりの眩しさに目が痛くなる。 昨夜は眠れなくて ベットに横たわっていたのは8時間くらいだけど たぶん3時間くらいしか睡眠状態になかった。 だから朝も頭がぼーっとし…

チコク、ダメ、ゼッタイ

こんばんは 時間は守る。 遅刻はしない。 これが親からきつく躾けられたもののうちの1つであるのに、 この前の面接で遅刻してしまった。 電車で事故が発生、振り替え輸送ができぬ場所で停まり どうしようもない状況だった。 タクシーでも使えばよかったのだ…

お祈りフラグさんいらっしゃいました。

こんばんは 面接を受けている者なら気になる、お祈りフラグ。 面接官がこんな質問をしてきたら、その時点でもう不合格決定と思われる質問。 「最後に何か言い残したことありますか」 が代表的なものだろうか。 僕は、最後に何か~と言われても受かっていたこ…

七夕の短冊って、叶っても「お礼参り」的なものはないの?

こんばんは 今日は七夕。 そういえば今年は短冊が飾られた笹を一度も見ていない。 そういえば「七夕まつり」なるものには一度も行ったことがない。 僕はただ漫然と七月七日を過ごしている。 ところで短冊に書いた願いは、どれほど叶うのでしょうか。 僕はお…

せめてもの償い

こんばんは 今日は月曜からおやすみ。 机を整理していたら キャップがきちんとしまっていない細いマッキーが引き出しからでてきた。 キャップが開いていることに気づいた瞬間「ごめんなさい」と謝った。 いつからここにこんな状態で放置していたのだろう。 …

太陽の光だけで人が飛べるなら

こんばんは 今日は声に出しながら本を読んでいたら 30分もしないうちにのどがいたくなってきたので 昨日きめた取り組みは即中止になりました。 あはは。 一歩も外に出ずに 窓から雨粒を見ながら ラジオを聴いて 録りためたドラマ(今日はヤメゴク)を見て 本…

こういうの、どもるっていうんでしょうか。

こんばんは 口の調子が悪い日でした。 何か言葉を発しようとすると 「あ、あ、あそこに・・」 「う、う、うんそうだね」 という風に、つんのめってしまうことが多かったのです。 別に緊張していたわけではありません。 普通の状況で、普通の知り合いと話して…

紙だからこそ輝く ―R25が定期刊行終了―

こんばんは 今日はあっという間に一日が終わった。 ただ、今朝はなんだか強烈な夢を見て 朝ごはん食べながら見た内容を振り返ったはずなんだけど もうその内容を忘れてしまっている。 確実に時は過ぎたようだ。 フリー誌「R25」定期刊行終了(2015年7月3日(金…

人生のオウンゴール

こんばんは なでしこ、劇的な試合だった。 最後のゴールは、呆然としてしまったし あの選手のことを思うと胸が苦しくなる。 * オウンゴール。 これまでの人生、なんどオウンゴールをしただろうか。 オウンゴールといっても、 スポーツマンシップに則った勝…

美術展は、なんとなく水曜日。 ―「ゆう活」―

こんばんは 「ゆう活」というものを首相が実践したらしい。 ゆう活とは、夕方には仕事を切り上げて生活の充実度を上げるというもの。 首相は「ボルドー展」を鑑賞したそうだ。 行きたいと思っているところなので、うらやましい。 僕も平日バイトが早く終わっ…