なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見せかけの勇気をくれる小雨

こんばんは 今日は日曜だというのに 試験を受けたために頭をフル回転するばっかりで 月曜からどんよりしそうでこわい。 ロースミルフィーユかつ|ローソン を昼食に食べた。 科目と科目のあいだで食べたんだけど 「うわ、こいつ試験だからカツ食べてんのか?…

「あの、以前どこかで会ってませんか」

こんばんは 今日の説明会でとなりに座った人が 「あの、以前どこかで会ってませんか」 と僕に声をかけてくれた。 僕は、相手の名前がぴんとこない。 いいや、インプットした記憶がない。 はじめましての相手にしか見えなかった。 その人は、僕と同じ授業を大…

蔑視ループ

こんばんは 女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回:朝日新聞デジタルwww.asahi.com いま日本を動かしているおじさんたちが理想としているものって いったい何なんだろうと思う。 彼らが社会人になったときは 景気もよくて 失敗しても、いや…

役割は人を成長させる

こんばんは 今日は昨日よりも暑いといっていたので 半袖で出かけて行ったら 失敗した。 完全に暑さが違う。 日差しは出ているけれども 空気はすでに秋の粒子だ。 鳥肌がたちそうになりながら夜の中を帰ってきた。 いつのまにか、秋の虫がないている。 さみし…

「食事と一緒に飲むサラダ」が好き。

こんばんは コンビニでお昼ごはんを買うとき。 高校時代はおにぎり2個、パン2個(メロンパンやらコッペパンなどとにかく安くてでかいもの) 大学生になっておにぎり2個、パン1個(クロワッサンやもちもち系) そして20代も半ばになった現在は おにぎりとパ…

脳がふわふわしている。おいしくはない。

こんばんは 最近なんだか脳がふわふわしているな、 なななななんでだろう。 天気が不安定だから? いいことがないから? お腹いっぱい食べていないから? 考え始めたらいろいろ理由は出てきたのだけど 一番の影響は活字を読む機会が減ったことなんじゃないか…

いまいちだった

こんばんは あーあ、やっちまったやっちまった。 面接、全然言葉が出てこなかった。 いや、言葉は出てきていたけれど 自分でも何を言っているのかわからなくなっていた。 今日は涼しかったけれど あの面接中は寒すぎて凍りそうだった。 * 面接何回やってん…

24時間テレビよりも、バレーボールでしょ。

こんばんは 僕は24時間テレビより断然バレーボール派。 だって真剣度が全然違うんだもん。 なにより、バレーボール観戦が大好きなのです。 (というか、もはやテレビ派が少数なのか?) 今日はフルセットの戦い。 ここまで互角の戦いだと、些細なミスが痛い…

電撃かっこいい結婚

こんばんは 電撃という言葉はいい。 ただ急に衝撃を与えるだけでなくて ビリリ感があるから。 僕は結婚をネットニュースで知って あわてて親に伝えたのですが 「ふーん。」 で終わりでした。 親にはビリリしなかったようです。 * 長い時間をかけずに結婚す…

「心の瞳」に出会った、中2の秋。

こんばんは 今日の表参道高校合唱部は見ていて感動した。 「心の瞳」。 僕も中学生のときに歌った。 僕の同級生には「ながい」っていう人がいて 2番の歌詞をそいつの名前に変えてみんなで歌っていたなあ。 ながいくん、元気でしょうか。 あれから、もう10年…

大盛りが苦しくなった24の夏

こんばんは 今日の昼食はラーメン。 お昼時ラッシュはすぎたあとだった。 まばらになった店内に入り 腹が減っていたので大盛りを頼み 高校野球決勝を見ながら待つ。 * なんのおどろきもない、ふつうのしょうゆらーめん。 でも、これだからいいのだ。 あぶら…

大塚家具のおやっさん、ヤワじゃなかった。 ―「匠大塚」設立―

こんばんは 大塚家具のおやっさんが新会社を設立したそうだ。 その名も、「匠大塚」。 あれだけ争って、そして身を引いたのに 新会社でも大塚の冠を捨てきれないところが何とも痛ましいですが (「匠勝久」のほうがよっぽどいい。) 70を過ぎて再起する力は…

知りすぎないほうがおめでたくなることも、ある。

こんばんは 戦争ネタの報道も、だいぶ沈静化した。 急速に沈静化した。 新聞記事とか、テレビの特番とか、結構チェックしていたけれど 政府の、軍の暴走 みたいな部分だけ取り上げられていて そこにマスメディアがどれだけ加担していたかっていう自戒の面が…

この人はこの雨の感じで傘さすのね、

こんばんは 連休中のリフレッシュ!により 今日の選考は、かなり万全の状態で臨んだ。 僕の苦手なグループでの作業があったのだけれど なんとか迷惑をかけずに、自分の役割をこなすことができた。 リーダー的存在のひとがとってもいい人で、 うん、本当にと…

HATSUTOKO

こんばんは 今日は家族で外食に行って、買い物に行って テレビを見て、幸せな1日だった。 そこで、はじめてコストコに行った。 異次元なカートを渡され、異次元に広い倉庫に放たれ、 異次元な規格のモノを、量を買う人々。 ものすごい人だ。 みんなあんなに…

終戦記念日 ―私たちに戦争を教えてください―

こんばんは 寝ぼけた頭で図書館に行き 半旗が掲げられているのを目にして そうだ今日は終戦記念日だったと思った。 * そんな感覚の僕だから 今日のフジテレビの終戦特集はとても興味深く見ていた。 出演者おかしいだろ、と非難するツイートもあったけど こ…

バケモノの子&嵯峨谷 ―盆リフレッシュリスト完遂!―

こんばんは 盆休みリフレッシュリスト4つのうち、 今日は残りの2つを遂行してきました。 ③バケモノの子をみる 14日はtohoデイなので1100円で鑑賞。 NHKのプロフェッショナルを見た後だったので、一層面白かった。 後半になるにつれて物語のスピードもあがっ…

ユニバーシティ・シティへ

こんばんは 今日はかつて通っていた大学の街に行っていた。 もう2年も前になる。 ラーメン屋がつぶれていたり、 古いアパートがコンビニになっていたりして 僕が知っていた場所とはすこし違っていた。 楽しそうな大学生グループとすれ違う。 すごい楽しそう…

学問・就職の神、前鳥神社に行ってきた ―盆旅―

こんばんは 昨日のブログで 「就職 内定 神社」 - なまもの、けものブログ お盆休みリフレッシュ計画を立てました。 それが以下の4つ ①就活成功のために神社へ祈願 ②静かな波打ち際に行きたい ③バケモノの子をみる ④立ち食い蕎麦屋初体験 今日は早速いくつか…

「就職 内定 神社」

こんばんは 今日はそこまで暑くないなと思っていたけど テレビの最高気温見たら結構高かった。 35度近くなると、 外出るたびに太陽が皮膚を突きさすような感覚があって すこし空気がヒリヒリするんだけど 今日はそれがなかった。 暑さに体も皮膚も慣れてきた…

月9、乗れないアオイ

こんばんは 電車が空きだした。 学生は夏休みだし、社会人もお盆休み突入している人がいるのだろうか。 行きも帰りも座って帰ってきた。 ただしクーラーはいつも通りだから 人がいない分一層冷えて、我のどいためる。 * 月9。 大原櫻子ちゃんを見るために…

就活はチャーハンだ

こんばんは ラジオを聴きながら読書をする これが何もない日曜日の理想的な過ごし方だが 今日はラジオをつけるも本を読む気はちっとも起きず ベットから窓の外を眺めていたら いつの間にか寝ていて 昼が終わっていた。 あっけなかった。 * ヨルタモリで、寿…

くすぶる者たちだからこそ、生の肯定を発信できる。

こんばんは 面接惨敗したから 沁みるようにうまいラーメンを食ってきた。 午後は予定を開けていたのだけど どこからも面接の連絡はなく、暇に。 絵画展とかめぐっても 帰宅した時には夕方前で 母に「あら、早いのね」と言われたときの僕の顔は きっと美しさ…

セブンイレブンの「スプーンで食べる タコサラダ」がうまかったから 8月7日はタコサラダ記念日

こんばんは 今日はお昼に セブンイレブンのタコライスを買って食べた。 コンビニで昼食を買うときは たいていパンなのだけど この暑さだと、パンを食べて口がパサつくのを想像しただけで嫌になった。 そこで冷やし中華を買おうかなと思って麺コーナーを見て…

赤と緑が離れている。

こんばんは 同性愛者に多い手相というのを見た。 自分にはなかった。 だが、だからといって手相を信じるわけではない。 僕の簡易版手相。 赤と緑が離れているタイプは少数派で 空気が読めないとか、集団行動が無理とかいわれるから だから僕は手相を信じない…

「全く似ていません」

こんばんは エンブレムデザイナーの会見を見た。 デザインがどういう過程を経て完成したのか、 込められた思い、 そして今後の展開(アルファベットとしての活用)など、 聞いていて鼓動が早くなるくらいワクワクしたし パクリでないこともわかった。 しかし…

氷河期のマグマたち ―中年フリーター、歯止めかからず―

こんばんは このニュースを見て、 氷河ではなく、 マグマを思い浮かべた。 火口からドロドロと流れるマグマ。 量が多すぎて途中で固まることはない。 地表を、その地の命を、すべて紅が飲み込んでいく、悲惨な光景。 中年フリーター:氷河期の非正社員ら、歯…

帰宅して「ああ、疲れた~」と叫びたい。

こんばんは 鳴らない着信音。 これほどまでに連絡を待ち望むのはいつ以来だろう。 「みんしゅう」によると、評価のいい人から結果連絡がきているらしい。 僕にはまだこない。 「お祈り」もされていないし、放置プレイのまま、まる一日。 僕はひたすら企業か…

今日は誰かにとって最高な日で、誰かにとって最低な日。

こんばんは 暑いですね! 僕はスイカを食べたので、元気いっぱいです。 今日は本命企業の採用試験。 やれることはやったし、 1次なので、 これでだめだったら、もう縁がないとしかいいようがない。 周りは優秀そうな人ばかりだったので 僕の路地育ちの土臭い…

やってきた きてしまったの? 8月よ

こんばんは 昨日は、今日朝が早かったこともあり更新をさぼりました。 今日から8月。 やってきました やってきてしまった この「てし」があるかないかで 就活生の自信がみてとれます。 街中にブラックスーツマンが溢れたのを みなさんはご覧になりましたで…