なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ死んでもいいように毎日生きることも大事

こんばんは 俳優が末期がんで涙ながらに語るニュースを見た。 僕はその人のことを知らなかったんだけど 顔がやつれているということはなんとなくわかった。 健康は何をおいても大事。 でも、 彼のかすれているけど力強い声からは いつ死んでもいいように毎日…

社会への道は、ダメ男への道 ―考えすぎる男―

こんばんは ホンマでっかTVで「ダメ男」特集やっていた。 悩みは、考えすぎてしまうということ。 僕も、考えすぎてしまうところがあるから 結構真剣にみていたけど 今日「ダメ男」代表として出演していた芸人はレベルが高すぎて 僕なんてまだまだ甘っちょろ…

モヤさま教えてくれてありがとう

こんばんは 帰りの電車で高校の同級生を見た。 彼は3年の時同じクラスだった。 僕と彼がそれぞれ所属していた部活の部室が近かったこともあって 普通に話す仲だった。 今日僕は満員電車のドア前に立っていたから 降りる駅でなくても 駅に着く度にホームに降…

季節のはざま ―花粉燕―

こんばんは 今日は家の近所で今年初の燕を観測した。 今年のはつつばめは、スワローではなくスワローズだった。 毎年巣をつくっている場所があって、 その近くの電線につがいが仲よさそうに囀りあっていた。 この囀りに乗って、いよいよ夏が来る。 初観測の…

40年後も残っている記憶ってなんだろう ―山下達郎デビュー40周年突入―

こんばんは 昼はラジオを聴きながら壁を見つめていた。 サンデーソングブック、今日はデビュー40周年突入記念達郎棚つか。 40年ってすごい。 そして、時を経ても変わらぬ曲のすばらしさが改めてすごいと思った。 40年ってながい。 20そこそこの僕は40年働く…

「YouTubeでも見ておとなしくしてなさい!!」

こんばんは YouTubewww.youtube.com もうゴールデンウィークの方もいらっしゃるのでしょうか、 電車がいつもより混んでいる気がした。 そんな混み合う車内に2人の子どもを連れたお母さんが乗ってきた。 上の子は幼稚園くらい、下の子はベビーカー。 お母さん…

表舞台に出た経緯を聞いてみたい。 ―新種のカエル発見―

こんばんは セサミストリート「カーミット」そっくりの新種のカエルが発見されたみたいだ。 内臓が透けて見える「透明カエル」の新種発見 « WIRED.jp wired.jp 薄緑で、でかいお目目に、透き通るみずみずしい肌感。 僕が「カエル」と聞いてイメージするのは…

キーのパチパチ音だけが無情に響くひとりの夜。

こんばんは 家族がうまい具合に今日は外泊しているため 今日は家に僕一人だ。 いつもの夕食の時間から大幅に遅れた。 いつもはこの時間にはお風呂に入って寝るだけなのだけど いろいろやっていたら、 テレビを見てダラダラすることもなく まだ風呂にもはいっ…

もっとネガティブなニュースが増えてもいいと思う。 ―首相官邸にドローン落下―

こんばんは 官邸屋上に「ドローン」 微量の放射線検出 NHKニュースwww3.nhk.or.jp ドローンのニュースを見て、 小説とかでよくある「これからおこる大事件の予兆」的な雰囲気があったので 少し怖くなった。 ドローンなんてずいぶん前からあったわけだし、 今…

ブラックの萌芽

こんばんは仕事で褒められた。いつも、「できないやつだな」と思われてるだろうな、いや、存在自体認識されてないんじゃないかと思っていた人に褒められた。もっと自信持っていいんだよ、と言われた。なんだか、嬉しすぎて泣きそうになった。この職場は本当…

カラスのなくころ。

こんばんは今日は1日が長い。書類の提出期限が迫っていて昨日は4時くらいまでやっていて仮眠し6時に起きてまたやり、お日様が上っている時やり、沈んでからもやり、さっきやっと終わったから郵便局に出してきた。カラスって、3時過ぎには鳴くのですね。びっ…

今年は何を育てようか。

こんばんは 街を歩いていると、視界に入ってくる緑率が日に日に増加していることがわかる。 若葉の季節。 桜の木も、一週間前は荒れた感じだったがいまでは小さくてかわいい葉がぴんぴんしている。 僕は新緑の季節が好きだ。 花粉もおさまってきたし、過ごし…

100歳の記憶展に行ってきた。

こんばんは 今日は暇だったので虎ノ門ヒルズへ お目当ては、今日までやっていた100歳の記憶展。 100歳以上の方を取り続けている写真家のカルステン・トーマエレンの作品が展示されてあるとツイッターで紹介されていたため、ふらーっといってみたわけです。 …

審査員特別賞を目指す人生

こんばんは NO.1にならなくてもいい~ もともと特別なONLY ONE~♪ この歌詞大好きだけど でも、やっぱ上を目指したい。 NO.1目指したい。 だから毎日頑張っている。 頂点を目指して登っているときが、楽しい。 ただ、こんな広い世界。 NO.1になるのは無理そ…

「あなたがこれまでの人生において影響を受けた本は何ですか」

こんばんは 先週から、 空いている時間はES作成に取り組んでいる。 ES、つまりエントリーシート。 企業の採用において、最初の関門となるもの。 時間をかけて、経験と発想と言葉で勝負できるから 僕にとっては面接よりも自分を出せる、気がする。 ここ3日く…

若大将を目撃

こんばんは 今日神田周辺を歩いていたら 若大将を目撃した。 加山雄三である。 どっしりとした体格、真っ黒な髪と肌。 これでもかと見開かれた、これまた真っ黒な目。 10人くらいのスタッフとともに、ぶらぶら街歩きしていた。 平日ということもあって、人…

今日は雨でよかった。 ―ラジオとくるりの「ばらの花」―

こんばんは 今日はちょっといいことがあった。 今日も雨だった。 ここまで続くとさすがにいやになる。 朝、憂鬱な気分でイヤホンを耳につっこみ、傘をさして歩き始める。 雨だといつもより歩くペースが落ちるので 気持ち早めに家をでて、気持ち早めに歩かな…

僕が毎回選挙に行くのは父に似たから、と考えてしまう愚かさ。

こんばんは 昨日は選挙だった。 暇だったので投票に行ったが、驚くほど人が少なくてびっくりした。 父は投票に行った。 母は投票に行かなかった。 めんどくさいから行かないと言っていた。 僕にはそれが信じられない。 意地でも投票はいこうって考えないのか…

「休みの日は、休んでます」 by堺雅人

こんばんは リーガルハイ・スペシャル2 Blu-ray 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2015/03/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 堺雅人がおしゃれイズムで 「休みの日は何をしていますか?」という質問に 「休んでます」 と答え…

あまちゃん再放送で、あのころの自分と向き合いたい。

こんばんは NHK連続テレビ小説「あまちゃん」www.nhk.or.jp 昼ご飯を食べた後 考え事をしようと 寝転がっていたら まぶたが重くなり 完全に爆睡してた なにかアイデアが欲しいとき 夜、布団に入り目をつむるとふと思いつくことがあるので それを実践したので…

職責とは。 -イルカちゃん打ち上げられる―

こんばんは イルカ約150頭打ち上げられる 茨城 NHKニュースwww3.nhk.or.jp 幼いころから大のイルカ好きで 将来の夢はイルカ調教師で「なるにはブックス」を買ったほどでしたので テレビに映し出される無残な光景を、悲鳴をあげながら見ていました。 イル…

遅刻しました。

こんばんは 今日は日付が変わった後の更新になってしまった。 だいたい何もなければ11時くらいになるとパソコンの電源をつけて 書き始めるのだけど 今日は雑事が重なり、席に着いたときには「明日」になっていた。 社会人って、時間厳守が当たり前の世の中だ…

「心がポキッとね」第一話を見た感想。

こんばんは 心がポキッとね - フジテレビwww.fujitv.co.jp 新しく始まったドラマ「心がポキッとね」を見た。 ドラマのタイトルの通り、 心がポキッとなってしまった(ている)4人が 同じ屋根の下で四角関係ですったもんだやる物語。 阿部サダヲ演じる春太が…

人から言われて初めて気付くこともある。

こんばんは 僕が以前旅行したところに 今度(というかGWですね。)友達が旅行にいくということで そのときに撮った写真を見せてあげた。 僕は、旅行に行った時の写真は現像してアルバムにするようにしている。 なので、そのアルバムを渡したのだ。 写真を見…

クラス替えは先生たちの修羅場でもある

こんばんは 今日は朝からあからさまに暖かく あからさまに電車が混んでいた。 学生が多い。新学期がはじまったのですね。 新学期と言えばクラス替え。 朝下駄箱に張り出されてるんだけど 目立たない存在だった(今もだろ!)僕は 何組か、誰と一緒か、よりも…

学長のヘンな発言で、長野は平和だとわかった。

こんばんは 信州大学・山沢清人学長の入学式あいさつ全文:朝日新聞デジタル 「スマホやめるか、大学やめるか」っていう見出しをみたときは 記者が誇張して書いてるのかと思ったのだが 全文読んでみたら、しっかり言っていた。 これが、新入生代表の発言だっ…

銀座行ったら「ここは中国か?」と錯覚した。

こんばんは 今日は銀座をぶらぶらしてきた。 だらだら、という言葉の方が適切かもしれない。 「銀だら」してきた。なんだかうまそうです。 銀座にいくのは、2年前に東京マラソンのアルバイトをして以来。 あのときは、銀座にあふれ声援を送る人々を眺めてい…

モノクロみたいになりたい。

こんばんは 帰りの電車で隣に立っていたのは いかにも新入社員といかにも指導係先輩のサラリーマン2人組。 どんな経緯で会社に入ったの?とか 入ってみて、どんな感じ?とか 一方的に先輩が新入社員に質問攻めする一方だったので なんともぎこちない空気が流…

「グレーテルのかまど」が一旦終了、さみしい。

こんばんは 3チャン(教育テレビっていったほうがいいのかな)って滅多にみないんですが 1つだけ長く見続けていた番組がある。 俳優の瀬戸康史さんがお菓子を作る番組 「グレーテルのかまど」だ。 トップページ | NHK「グレーテルのかまど」 イケメン目当て…

いつかの入社式では、あくびをしてやろうと思う。

こんばんは 今日は入社式に行ってきました。 と、一年後に(それより前でもいいけど)言えていたらいい。 今日はエイプリルフール。 今日は嘘をついていいですよ、とか言いながら みなさん日常的に嘘ついているからよく意味わかんない日。 むしろ「入社式に…