なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「蓄」えた365日。―2014年ふりかえり!―

こんばんは 2014年も残りわずか。 今年最後の沈みゆく夕日を目に焼き付けながら 家に帰ってきました。 ここ数日、普段飲まない酒を飲むことが続き 更新が滞っていました。 最後なので、今日は長めの自分語りです。 一年を振り返ります。 * 今年の漢字は「税…

決断を表明するとき。

こんばんは自分の道は、自分で決める。自分の進みたい道を決めたら、それをいつ、どのタイミングで言うか。僕はいつもグダクダする。秘密主義だ、と友人に言われたことがあるけどそういうつもりではなく、確かなものになってから辿り着けるコースが見えてか…

今年のぐうたら、今年のうちに。

こんばんは 今日はとりためていたテレビ番組を消化するだけで1日が終わってしまった。 年末は、 番組時間が長いから 一番組見るだけでも一苦労。 娯楽のために見ているはずなのに 午後過ぎたあたりから ノルマをこなしている気になってきた。 結果、1日の終…

口に出すと、現実が押し寄せる。 ー仕事納めー

こんばんは 今日で仕事納め。 終わりが見えると、やる気が出てくるもので いつもより集中してたためか 気がつけば暗くなってた。 * 今年はありがとうございました 来年もよろしくお願いします よいお年をお迎えください 会社を出るとき、 今年初めてこの言…

イルミってきた。

こんばんは さむいーよるだからー イルミってきました。 下界は愛で詰まってて僕が入り込むスペースなんてなかったから 駅のホームから、高みの見物してやった。 ほらね、青の洞窟のはずなんだけど ラブが多すぎて 何回レンズを向けても 混じって紫になって…

すこし汚れたクリスマスイブ

こんばんは ラジオを聴いていたら ジングルベルが流れてきた。 Nのためにを見ていたから 陽気な子ども達の声のジングルベルを聞くと あの惨状が脳裏に浮かんでくる。 Nのために。 大好きなドラマだった。 とくに、主題歌含め音楽がとってもよくて 事件現場の…

クリパした!KFC風チキンつくってみた!

こんばんは 今日は家族と一足早いクリスマスパーティー。 っていっても、 料理がクリスマスっぽいだけで パーティー感はゼロです。 今日は暇だったので、 朝からラジオのクリスマスソングメドレー番組を聴きつづけ 気持ちを高めました。 そして、こんなのを…

気持ちを「アップデート」する。

こんばんは 平日は家族それぞれ帰宅時間がバラバラなので、シャワーで済ませることが多い。 お風呂に浸かるのは、土日の楽しみでもあります。 なので、ゆず湯は昨日入りました。 「皮がもったいないから」という理由で 湯に投入する前に母はゆずの皮をむいた…

カゴのなかに、食卓の幸せをみる。―スーパーめぐり―

こんばんは 近くの空きビルにスーパーマーケットが入るそうだ。 僕が住んでいる地域は高齢化していて 人口はむしろ減っていると思うんだけど スーパーが混んでいる姿をここ10年は見ていないんだけど 近年敷地が空けば駐車場がムダに広いスーパーができる。 …

新宿ミラノ座に行ってきた!~LAST SHOW、はじまる~

こんばんは 本日は新宿ミラノ座へ。 年内の閉館を前に、今日から「新宿ミラノ座より愛をこめて~LAST SHOW~」ということで名作を再上映しています。 ミラノ座というと、僕の中ではひっそりとしたイメージなのですが 今日は人がたくさんいて、館内では自由な…

夢見るにも、お金が必要なときがあるんだね。

こんばんは 朝「年末ジャンボ今日まで!」って 織田信成が泣きながら言ってた。 宝くじを買うことなんて人生で2回目くらいだけど お昼に売り場行ったら誰も並んでないし 「こりゃ今回は買う人が少ないのかもな、チャンスか?」 とか思って 買った。 一枚だけ…

僕は嘘をつくのが苦手だ。

こんばんは 僕は嘘をつくのが苦手だ。 普段からおどおどしているけど 嘘をつくときは、完全に目が泳ぐらしいし、 実感としても、心臓がバクバクするのがわかる。 だから、嘘をつけない。 つきたいときは、だんまりを決め込む。それしかない。 世の中にはいい…

『こころ』を読んだ。

こんばんは 今日読み終わった本。 こころ (新潮文庫) 作者: 夏目漱石 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/03 メディア: 文庫 購入: 18人 クリック: 370回 この商品を含むブログ (433件) を見る いつも電車で読書していて、 最寄り駅についたら「じゃあ続…

「今」を大事に選択したい。―『素敵な選TAXI』最終回!―

こんばんは 素敵な選TAXI、終わってしまいました。 素敵な選TAXI | 関西テレビ KTV 素敵な選TAXI | 関西テレビ放送 KTV 最後に枝分さんが 「楽しかったですか?」って言ったときに 「楽しかった!!」って拍手しながら返してしまうくらい 面白いドラマでした…

街から彩が消えた日。

こんばんは いつも行っているコンビニのおじさん店員が 今日から真っ赤な帽子を被っていたので ぞっとしました。寒い朝でした。 街から鮮やかな色が抜けていく。 選挙も終わり 紅葉も終わり 街を歩いていて、目の冴えるような色が視界に入ってこなくなった。…

香港の気迫を見て、日本の選挙は幸せだと気付いた。

こんばんは 今日は選挙。 投票所には、やはり年寄ばかり。 投票前に、入口にある候補者の掲示物をしばらく眺めていたけれど 僕の後ろを通り過ぎるのは、年寄ばかり。 ほんとうに、若者の投票率が低いことを実感。 って思ったけど、もとからこの地域には若者…

年内の苦労を忘れぬ忘年会

こんばんは にぎわう金曜の夜。 忘年会でしょうか、 帰り道は真っ赤なお顔のスーツさんにたくさんすれ違いました。 スーツさんたちは集団でゲラゲラ笑い合っているかと思えば 端のほうでものすごくつまらなそうな真顔の若スーツがいたりして 社会ってつらい…

値上げどんとこい―ひるめしは、吉野家―

こんばんは 吉野家オフィシャルサイト 株式会社吉野家公式ウェブサイト 値上げするっていうから、食べに行った。 たぶん一年ぶりくらいなんだけど 店舗で食べるとなると3年ぶり4回目くらいなんだけど 吉野家は吉野家の味だった。おいしい。 牛丼そのものを…

試食マジック

こんばんは 今日はいつもと違うルートで帰ってきて 普段利用しない駅周辺をぶらついていたら 真新しいおいしそうなお菓子屋さんがありました。 吸い込まれるように中に入っていくと なんとまあ、見事に試食が充実しているではありませんか! 高額品をのぞい…

ヒト馴れしてないことのメリット

こんばんは 今年中にやっておきたいことが つぎからつぎからでてきて 今まで何やってたんだよと自分にツッコミを入れる毎日が続いています。 英語学習もその一つで 最近は毎朝英語に触れるようにしています。 基本的にはツイッターでフォローしている海外ニ…

編み物男子に俺はなる!

こんばんは 暑がりで寒がりな僕は 年中空気と闘っているわけですが ここ数日はもう、マフラーが手放せなくなってきました。 マフラーをぎゅーっとしたときの あたたかさと安心感は何物にも変えられず 朝の寒さがほんの少しすきになります。 ただ、肌が弱いこ…

歌詞の2番が好き ―「麦の唄」―

こんばんは いつも見ている『マッサン』。 その主題歌である中島みゆき「麦の唄」を はじめてフルできちんと聴きました。 一曲通して聞くと、改めていい曲。 最後の方なんか、新・大地讃頌と思わせるほどの 壮大な感じだったのですが なにより、2番の歌詞が…

サプライズ嫌いだからなのか、歳を重ねるのがこわい。

こんばんは めちゃイケでどっきりをやっていた。 たかみなの涙のパワーに飲み込まれそうになったり、 若いときの感受性の豊かさをうらやましく思ったり、 最後には、嘘であっても波乱は絆を固くするなあとしみじみした2時間だった。 ドッキリといえば サプラ…

奥歯サイレン

こんばんは (※写真はイメージです。) 今日はおやつに チョコレート味のカップケーキをたべました。 上に砂糖を溶かしたものをかけた(グレーズというのでしょうか) あまーい、あまーいもの。 幸せが広がる、とはまさにこのことでしょうか たるみかけた午…

「疾風」の爽快感。 ―東野圭吾『疾風ロンド』

こんばんは 今日はスキー場に行きたくなる本を読みました。 疾風ロンド (実業之日本社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2013/11/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (32件) を見る 『白銀ジャック』に続き、根津と千晶がゲ…

「今度と幽霊は見たことがない」

こんばんは 妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2014/01/11 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (12件) を見る FNS歌謡祭を見つつ CM中はダーツの旅総集編を見ていたのですが そのなかで、あるおばあちゃんが 「…

僕は、今日も生きていた。

こんばんは 今日は月初め。 1カ月の休養を経て復帰してきた方がいました。 といっても僕とは直接かかわりはなく、遠くから存在を認識していた程度なので 「バカンスかよ、すげーな」 とか思っていたのですが どうやら体調面のメンテナンスをしていたようです…

流れ出す若さ―背中手つなぎ―

こんばんは ハロウィンの残り香からはじまった11月も もう終わりです。 11月最終日の今日は ひきこもって ラジオをつけながら読書やボーっとするという いつもの日曜日を過ごしました。 ただ、変わったことといえば 今日はひたすら肩を回していました。 なぜ…

高倉健というスター

こんにちは あの頃映画 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2012/12/21 メディア: DVD この商品を含むブログ (16件) を見る いままで見ていなかったが この機を逃してどうすると思い TVでやっている高倉健作…

アンバランスマッサン

こんばんは やっとマッサンが動き出した、と思う。 お茶の間をイライラさせているマッサン。 エリーの努力をことごとく 「そんなのだめだ!」っていうくせに ウイスキーとはかけ離れた パン焼くぞっていったり 金に釣られそうになったり 自分勝手もいいとこ…