なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足を動かせば、世界は広がる。―8月ふりかえり―

こんばんは 今日で8月も終わり。 海にも山にも行かず、室内でひたすら避暑していましたが 今月からアルバイトを始めたので、とても楽しく充実していた1カ月でした。 1日1日が、いままでより眩しかった。 遠出でなくても、足を動かせば、世界は広がる。世界…

ラジオ聴取率調査週間と、走り出す父。

こんにちは。 今日はこれから外出して帰宅が遅いので早めの投稿です。 今週はラジオの聴取率調査週間。 各局「スーパーウィーク」などと銘打ち いつも以上のプレゼントや特別ゲストを用意しています。 ナイナイの詳細発表が今週だったのも、これが関係してい…

「あだ名を付けて保存」を繰り返す人生。

こんばんは。 最近、中学の同級生から連絡がきた。 僕は、中学時代のあだ名で呼ばれた。 とてもなつかしい。 明日、高校の部活の仲間と会う。 僕は、高校時代のあだ名で呼ばれる。 まあまあなつかしい。 僕には名前がたくさんある。 本名は1つだけど、呼ば…

内閣改造に必要なのは、「クラス替えのドキドキ」だ。

こんばんは。 すっかり秋の虫が鳴くようになっている今日このごろ、 気付けば今月ももう残りわずか。 小中高のみんなも、もういくつ寝ると学校です。 3学期制の学校では、夏休みが明けると2学期。 僕は、行事が多い2学期が一番好きです。 ただ、学期始めだけ…

「いまあるもの」にも、新しい気づきはある!

こんばんは 社員さんから帰省土産をもらうのが楽しみな、アルバイトのなまものけものです。 年齢とか役職でみやげ物のセレクトって変わるんですね。 高級モノ、見栄えモノ、ウケ狙いモノ・・・ みやげ物は、その人をあらわす。という感じがします。 * 今日…

昼休みに図書館行ったら、おっさん戦士の巣窟だった。

こんばんは。 今日は充電を忘れたため 一日「卒スマホ」していた、なまものけものです。 依存しているわけではないので、大して日常と変わりませんでしたが。。 僕が最近始めたアルバイトは始業と終業時刻が決まっていて、 その間に1時間好きなときに昼休憩…

生き方を決定づけた予備校時代。

こんばんは。 代ゼミのニュースを聞いて、びっくりしています。 7割削減、というのはかなり思い切っています。 僕は代ゼミではないのですが 浪人していた時は予備校にとてもお世話になっていました。 今、通っている生徒たちにしてみれば 母校がなくなるに等…

被災地レポーターはヘルメット脱げば?

こんばんは 広島の豪雨被害が連日報じられています。 自衛隊、消防隊の方たちは昼夜問わず活動されているようですが 救助活動も天候のため難航しているようです。 一刻も早く見つかってほしいと心から願っております。 こんなときにも、変なところに目がいっ…

『グッド・ウィル・ハンティング』―ベンチに花束を―

こんばんは。 今日は映画鑑賞をしました。 午前に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を、 午後に『グッド・ウィル・ハンティング』を見ました。 どちらも、録画しておいたもので、初めて見る映画でした。 (画像 Good Will Hunting - Wikipedia, the free ency…

口癖直したら人生変わるのかなあ。―「でも」とエゴ―

こんばんは 僕は言葉に興味があって、大学でもそういう系の勉強をしていたのですが、 人と会って話すときも、相手の言い回しとか、テンポとか気になってしまいます。 特に気になるのが、語尾なども含めた、口癖。 僕は高校生のとき、 クラスに1人くらいいる…

僕がブログを毎日書き続ける理由。

こんばんは 多くの方が書いている「ブログを書き続ける」、ということについて。 僕はブログを始めて今日で85日目。 たまに日付を超えることもあるけれど 毎日更新を続けています。 僕は飽き性で ポケモンも3つ目のタウンくらいで止めてしまうのですが な…

ALSアイスバケツチャレンジの功績と、3つの危惧。

こんばんは。 最近SNSをにぎわせている、氷水を頭にかぶるムーブメント。 アイス・バケット・チャレンジ、とか アイス・ウォーター・チャレンジ、とか 急におしゃれ感がなくなる アイス・バケツ・チャレンジ、とかいう言われ方をされています。 この運動は A…

人は何日続ければ「習慣」となるのか?―早起きは三文の徳―

こんばんは。 昨日は「いつも眠い」、ということを書きましたが 「いつも眠い」生き方。―リラックマンとミンミマン― - なまもの、けものブログ 睡眠についてもう少し述べると、 僕は、寝起きがよくありません。 パッと目が覚めることはなかなかなく、 寝なが…

「いつも眠い」生き方。―リラックマンとミンミマン―

こんばんは。 休み明けの月曜日、 暑さも休み明けから帰ってきたように厳しかったです。 セミの鳴き声が今日は一段とすごい。今もすごい鳴いている。 さっきまでしゃべくり007を見ていたのですが ゲストの関ジャニ∞の大倉くんが「いつも眠い」と言ったら…

新しくなったJINS PCを購入しました。

こんばんは 明日から月曜日。 僕もアルバイトがあります。 このアルバイトは、ひたすらパソコンに向かう仕事なのですが、 とても目が疲れます。 もともと目が疲れやすい体質で、 長時間画面を見続けることをなるべく避けてきたのでなおさらです。 ということ…

人ごみがゴミだと感じなかった2014夏の帰省

今週のお題「ふるさと・夏」 昨日の夜は、 テレ東の『家、ついて行ってもイイですか?』を見ました。 深夜にやっていたときも見ていて好きで、 今回はゴールデン特番?みたいな形で帰ってきてくれました。 内容は、終電を逃した人にインタビューをして 家ま…

終戦記念日

こんばんは 今日は69回目の終戦記念日でした。 晴れ渡った空、蝉が鳴くなか、黙とうを捧げました。 69年前の今日も同じ空の青さだったのだろうか、同じ蝉の鳴き声だったのだろうか。 目をつむると、さまざまな想像が頭を駆け巡りますが、 僕が生まれたと…

ママさん電車のなかで周りの目気にしすぎ。

こんばんは。 今日はお休み~♪という会社員の方も多いのではないでしょうか。 ここ数日は、電車に乗っていても 平日なのにスーツ姿が少なかったり、 そのおかげで座ってバイト先に向かえたり、 代わりに子ども連れキャリーバック持ち家族がいたりと、 いつも…

「ようやく」エボラ出血熱がトピックに。

トピックに「エボラ出血熱」が。 僕にしてみればやっと、という感じです。 (画像はWikipediaより。URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ebola_virus) 死者1000人を超えて、 勢いは衰えない一方。 その影響はアフリカにとどまりません エボラ熱にかかっ…

椅子の魔力

昨日家に帰ってきたら、僕の机の椅子が変わっていました。 何の前触れもなく。 親に聞いたら、 「椅子がギーコーギーコー鳴ってるし、もともと子どもサイズの椅子だったから変えどきかなと思っていて、買い物行ったら、お手頃でいい椅子があったから買っちゃ…

昼さがりの公園で、上裸とスズメに出会った。

今日はバイトの昼休みに公園に行きました。 平日だけれども 夏休みで盆休みに入っている人もいるので 幅広い世代が思い思いのことをしていました。 大きな広場に行って木陰のベンチを確保し座る。 今日は太陽がまぶしいけれど、風が心地いい。 木漏れ日も、…

Eagles「Take it easy」を聴いていたら、自分が何者かわからなくなった。

今日は自分は楽天家なのだろうか考えた一日だった。 * きっかけは今日のサンソンで流れた曲。 Eagles「Take it easy」 Take it easy-Eagles with lyrics - YouTube テレビのBGMでもよく使われるので、 誰だって一度は聞いたことのある曲だろう。 僕は、ちゃ…

認知症予防のためでなくても、「新しいことを始める」ことは重要。

今日は『世界一受けたい授業』を見ていたら 茂木健一郎先生が認知症について講義をしていました。 認知症による徘徊・行方不明者がたくさんいるというのは 実感としてあります。 僕は4月から最近まではほとんど家にいたのですが、 行方不明者についての地区…

「本好きへの100の質問」に答えてみた!

今日は「本好きへの100の質問」に答えてみたいと思います。 最近は本を読むことが多くなったので、本好きの端くれとして 質問を通して本に向き合ってみます。 001. 本が好きな理由を教えてください。 冒険ができるから。一人ぼっちで家にいても、人に会える…

電車で隣にいる人が読んでいる本が気になる。

バイトを始めて、 電車に乗ることも多くなりました。 電車に乗っているとき、 僕は ①本を読む ②窓から外を見る ③寝る だいたいこの3つのどれかをしています。 この3つは、電車との相性が非常にいいのです。 今日は朝は③をやり、 帰りは①で電車の時間を過ご…

僕は自分の意思で、変態したい。

今日は夕飯を食べながら 虫の変態をひたすら追うというTV番組を見ました。 変態とは、 成長するにつれて、形態を変えていくこと。 トンボ、セミ、カブトムシを扱っていたのですが、 どれもとても面白かったです。 あまり食事中にはふさわしくない感じもあっ…

バイト2日目の試練。サウナの中でパソコンに向かった。

今日の感想を述べよ、といったら、 半数以上がこういうのではないでしょうか。 暑かった。 * 冷房に弱い僕は 「今日は暑くて、多分冷房ガンガンだから 上着持っていこうっ!」 と、意気揚々と羽織る用の長袖シャツを鞄に入れて 今日はバイトに向かいました…

おひとりさまで、花火

今週のお題「花火2014」 先週末、近くで花火大会があった。 僕は一緒に見に行く人がいないので、留守番。 開始時刻になると、 ボンッボンッと音が聞こえる。 僕は、打ちあがる華と同じくらい花火の音が好きだ。 心臓に響いて、 身体が花火と共鳴している感じ…

ぼくの塩レモン!!

大好きなテレビ番組「男子ごはん」。 そこでの企画もの「俺たちの○○」シリーズをまねて、 「ぼくの○○」やってみたいと思います。 今日つくったのは、 塩レモン。 もうブームは一段落した感じはありますが 「ぼくの塩レモン」です! 僕が「塩レモン作りたいな…

アナ雪、ふたたび。―俯瞰することの重要性―

今日の夕方、サイクリングをしていたら 住宅(一軒家)からものすごい煙が出ていました。 近づいてみると 子どもの叫び声が!! これはまずいぞと思って、 野次馬として近づいていくと、 なんと玄関前で花火をやっているだけでした。 よかった。 でも 玄関前…