なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

「本好きへの100の質問」に答えてみた!

今日は「本好きへの100の質問」に答えてみたいと思います。

最近は本を読むことが多くなったので、本好きの端くれとして

質問を通して本に向き合ってみます。

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

 冒険ができるから。一人ぼっちで家にいても、人に会える。海原に出られる。

 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

 

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

 

 


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

 イルカの図鑑。幼稚園のころからイルカにドハマリしていた。家のどこかにあると思う。

 


004. 購読している雑誌はありますか? なし
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか? なし
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

 まだ読んでいない本の書評はなるべく見ない。

 読んだ本であったら、おもしろいと思ったところが自分とどう異なっているか。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

 

きことわ

きことわ

 

 


008. ベストセラーは読む方ですか?

 読みたいと思っている。けれど、あまり読めていない。

 映画化作品は、なるべく映像の前に原作を読むようにしている。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

 日本の小説でしょうか。


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

 中毒ではない。

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

 1週間に2~3冊で、10冊前後。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

 する。印刷所とか、気になる。

 映画のエンドロールを最後まで見届けるのと同じ感じ。ここまで見て、本を読んだという気になる。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

 1000円


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

 今は図書館で借りるか、ブックオフで買うことが多い。

 お金がないので。みんな本屋で買っていたら、図書館の本がかわいそうです。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

 みんな目を通します。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

 書店のほかにどこに行くのですか?

 書店のはしごをして時間をつぶすことが頻繁にあります。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

 棚に隙間があるせいで、本が斜めになって陳列されているので直してほしい。。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

 100冊程度。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

 小説4割、大学の専攻の本4割、漫画1割。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

 はい。そんなに冊数がないので。

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

 いいえ。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

 いいえ。
023. 本に関することで、悩んでいることは?

 電車で読むには文庫がいいのですが、文庫化されていない本がたくさんあること。

 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

 やや速読。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

 調べる。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

 電車


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

 読む。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

 ありません。2つのことを同時にできないのです。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

 書店のレジ横でもらえるしおりか、レシート。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

 防水ブックカバー

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

 野草図鑑


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

 

こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

 

 新潮文庫の今夏限定カバーの『こころ』


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

 

人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))

人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))

 

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

 『人間失格


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

 現在も活躍されている作家さんに限定すると、、

 伊坂幸太郎

 三浦しをん

 有川浩

 東野圭吾

 森見登美彦

 

 通な本好きではないので、読みやすくて分かりやすいおもしろさのあるものに

 どうしても惹かれてしまいます。


036. 好きなシリーズ物はありますか?

 ハリーポッターは全部読んだ。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

 著者。装丁。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

 こだわらない。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

 大学で教わった先生なので、名前は伏せておきます。。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

 好きです。ウォーリーを探せ

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

 内容が先です。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

 ありません。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

 思い浮かびません。

 

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

 森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』

 

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

 


045. 泣けてしまった本を教えてください。

 本読んで涙流したことないかもしれません。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

 走れメロス


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

 ありません。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

 伊坂幸太郎ゴールデンスランバー

 

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

 

 


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

 あまり先入観を持たずに読み始めるので、ありません。


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

 ハリーポッター全巻

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。 なし
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。 なし
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

 あるのですが、タイトルが思い出せません。不可思議な生物を子供たちで育てるというET系の児童文学でした。

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

 

 

神去なあなあ日常

神去なあなあ日常

 

 この字体と絵が好きです。


055. あなたは漫画が好きですか? あまり読みません。
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

 手塚治虫作品の主要どころは大体読んでいて、好きです。


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?) いいえ

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか? いいえ

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 思い浮かばない、、


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

 全部読みます。

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

 ドビー(ハリーポッター


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

 日出清子(『偉大なる、しゅららぼん』)


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

 ワタナベトオル(『ノルウェイの森』)


064. 先生といえば?

 森口悠子(『告白』)


065. 探偵といえば?

 探偵ではありませんが、湯川先生(ガリレオ)


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

 うーん、選べません。


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

 高知県馬路村(『県庁おもてなし課』)


068. 子供の出てくる作品といえば?

      +
069. 動物の出てくる作品といえば?

 

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

 

 

 
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

 最も、というと決めきれません。

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

 ロン(ハリーポッター


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

 朝吹真理子『きことわ』は、なんだかすごくて夢中になった。


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

 村上春樹


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

 万城目学


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

 こんなときだからこそ、東野圭吾さんに子どもが子どもを殺害する事件を書いてもらいたい。


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

 とくになし。
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

 紫式部をもっとちゃんとした形で採用してほしい。。


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

 あまりありません。


079. あなたにとって、詩人といえば。

 谷川俊太郎


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 浦安鉄筋家族

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

 あります。


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

 人を殴る。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

 言うほど離れてないのでは。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

 強制するものではないので、何とも思いません。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

 ありません


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

 吟じます。


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

 あります


088. 電子図書館についてどう思いますか?

 いいと思います


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

 思いません。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

 いけます


091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

 又吉さん


092. 映像化してほしい本はありますか?

 ペンギン・ハイウェイ


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

 ハリーポッターシリーズ


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

 ありません。


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

 古本屋にいく


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

 ありません


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない」(『星の王子さま』)


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

 テレビ


099. 出版業界にひとことどうぞ。

 気持ちまで落ちぶれないでください。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

 友であり、恋人であり、先生。