なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄が存在していてほしい。

こんばんは 新幹線でとんでもない事件が起きたようだ。 なぜあんなことをする人が出てきてしまうのか。 人に迷惑をかけるな、と散々言い聞かされて育つのが人間なのではないのか。 巻き込まれて被害に遭われた方の責任はだれがとるのか。 人の人生を奪うこと…

「しくじり先生」のヒロシにジーンとしたとです・・・

こんばんは しくじり先生に出演しているヒロシを見た。 「一発屋」となってからの苦悩、そして苦悩、またまた苦悩。 でもその苦悩があったから、 見に来てくれるお客さんの純粋な笑いに気付き、救われたというお話。 とても身に沁みた。 僕にも、大学を卒業…

YNG48

こんばんは 今日もひきこもり。 ラジオを聴いて、 録画した番組の消費をしたら一日が終わった。 朝は10時くらいに起きて 昼寝もしたのに、 いま、とことん眠い。 寝すぎると、余計眠くなるのだろうか。 最近は就活をしていて、ぐうたらする時間が少なく 朝も…

ようこそわが家へポキッとね

こんばんは 今日は何も予定がなかったので ひたすらとりためていたテレビ番組を消費した。 1.5倍速なら結構見れるのかなと思ったけど 途中で昼寝をしたこともあり 「ようこそ、わが家へ」と、「心がポキッとね」を最終回まで見切るので 精一杯だった。 「よ…

ウインナーにつぐウインナー

こんばんは 今日は昼に加工肉を食べた。 そしたら夜も加工肉が食卓に並んでいた。 あ、ウインナーです。 カレーを昼夜続けて食べても平気だけど ウインナーは地味に嫌だ。 「おらおら、うまいだろこれ」って主張してくる旨みがいやだ。 たまに食べるとその主…

トラックの体温

こんばんは 今日は時間があったので 工場・倉庫地帯をぶらぶら歩いてきた。 だだっ広い道路。歩道には作業員が行き交い、その脇を重量トラックがぶおんぶおん言いながら駆け抜ける。 そのトラックが残していく灰色な風は、気持ち悪いほど生温かかった。 あれ…

自分のうつっている写真が殆どない、悲しき人生かな

こんばんは 昨日アルバムを見返していたのは 就活の書類審査で 「あなたらしさが伝わる写真を貼ってください」 というものがあったから。 あなたらしさってなんだ・・・ アルバムを見たとこまではよかったんだけど これだっていうものがない。 だって、そも…

3年で人は老ける

こんばんは 大学時代のアルバムを見返してたら そこにいる自分がやけに若いことに気づいた。 肌のツヤが明らかにいい。 さらに高校生までさかのぼってみると 若いというより、幼さが前面に出ていた。 あのときが青春だったと、いまになってわかる。 楽しかっ…

りすたーと

こんばんは 今日ですっきりしました。 就活をもう一度しようと思った去年の今頃。 その時に行きたいと思った企業、志望度の高い企業 全ておちました。 しょうがない、こればっかりは。 反省することはたくさんあるけれど、 もう、運のせいにして次にいきます…

「始まらないと終わらないよ」 byオカリナ

こんばんは 日曜日の夜は モヤさま→イッテQを見るのが恒例。 どっちも嫌なことを忘れてゲラゲラ笑える最高の番組。 今日のモヤさまは「だ」のおやっさんに腹筋痛くなるほど笑わされた。 狩野アナのシーサーもさすがの破壊力。素敵でした。 そしてイッテQ 先…

「早くしろーーー」

こんばんは 企業によって 平日だけに選考をするところもあれば、 土日だけに選考をしているところもある。 今日は選考が複数企業あった。 どちらも長時間のもの。 移動時間が短いため、走りに走って何とか間に合った。 いつもはのんびりして 早くしろよとこ…

「やりたい仕事を具体的に教えてください」

こんばんは 今日も面接。無事爆死。 前回の企業の二の舞にならないようにしていったんですが どうもうまくいかない。 僕の完全な実力不足なんじゃないかという線が濃厚になってきた。 今日のところは話は聞いてくれたし 伝えたいことも伝えたけど 反省があふ…

「歩く〇〇」な人に憧れる。

こんばんは 偉大な文化人類学者が亡くなったらしい。 僕はその人の事を存じ上げなかったのだが 何でも足を運んで研究を重ねていたことから 「歩く文化人類学者」と言われていたみたい。 実際歩いていなくても、 象徴的な意味で使われる 「歩く〇〇」って言わ…

反省の色

こんばんは いま話題の本。 僕の家の近くの本屋では 平積みしてあったけど マンガみたいにビニールがかかっていた。 その透明なフィルム一枚に 本屋の意思が感じられる。 ちょっと近くの雑誌コーナーに移動して どんな人がその本を手に取るのか観察していた…

場末の歌声を毎夜聞く燕一家

こんばんは 今年もいつもと同じ場所に燕が巣をつくっている。 毎年のことだから、巣を支える板が取り付けられているし 糞で汚れないように巣の下には不要な新聞紙が敷かれている。 まだヒナは生まれていないようだ。 今日夜にその場所を通ったとき、つがいが…

夢への挑戦、敗れたり。

こんばんは 今日は第一志望の会社の面接だった。 第一志望というか、憧れの、といったほうがいいかもしれない。 社屋に入るだけで、どきどきした。 どきどきがとまらなかった。 面接開始。 面接でそこまで緊張することがなかったのに 今日は深呼吸をいくらし…

「急げ」とせかしてくれるウエアラブル端末があれば。

こんばんは 「落ち着け」と警告してくれるウェアラブル端末「Wellbe」 « WIRED.jpwired.jp これからはウエアラブル端末の時代。 100年後とか、全身機械まみれで生活することになるんだろうか。 僕は、「落ち着け」よりも、「急げ」と警告してくれるものが欲…

女性ファッション誌、初体験。

こんばんは ViVi(ヴィヴィ) 2015年 07 月号 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/05/23 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日はひょんなことから、女性ファッション誌を読み比べていた。 これまで本屋などで表紙を眺めたことはあったけ…

ゲソなくて、げっそり。 ―手の届かない過去―

こんばんは 今日、僕が好きな個人経営のうどん屋さんにいったら、 いつもあるメニューがなかった。 ゲソ天だ。 僕は、かけうどんとゲソ天をだいたい頼むので 今回はメニュー選びに手こずってしまった。 ゲソ、つまりイカが不漁なのだそうだ。 不漁なのは2~…

かつて面接を受けた企業が、ひどいことになってた。

こんばんは 今日、おととしに就活していたときに選考を受けた会社の前を通った。 そこはベンチャー企業で、 大手にボロ負けした僕が、夏前くらい(ちょうど今の時期かもしれない)に面接をしたところだ。 おだやかなことで知られる僕が、初めて面接を受けて…

飲み物カースト

こんばんは 就活。 もうスーツ暑すぎ。 8月とか、もう絶対倒れる。 せめて精神だけは倒れないでおきたいものだ。 今日はお茶を飲みながらの座談会に参加した。 入口でコーヒーか紅茶のカップを選んで席に着くシステム。 8割がたコーヒーを選んでいた。 コー…

右脳結婚、左脳結婚

こんばんは 左脳で考える 右脳で考える これが自由にコントロールできたらいいのに。 朝ドラ「まれ」を見ていたら 主人公は恋を左脳でしてしまうことでむしゃくしゃしていた。 右脳、つまり直感で突き進む恋というのが理想らしい。 そうなのかなあ。 まれの…

アルカイックでさようなら。

こんばんは 先日の無愛想面接の結果が来ました。 さっしーおめでとう! ―AKB総選挙と仏頂面面接官― - なまもの、けものブログ 何故か「通過」でした。 やった、よりも先に、なんで、と口走ってしまいました。 本当に、この世の中わかりません。 わからないか…

「第三」のバーガーを食べた。 ―the 3rd Burger―

こんばんは 今日は第三のバーガーをお昼に食べた。 the 3rd Burger(ザ・サードバーガー)www.the3rdburger.com 骨董通り沿いの店はいつも賑わっていたから 人気店なんだろうと思っていましたが、 今日行った店の方は昼時でも空いていたので 入ってみること…

さっしーおめでとう! ―AKB総選挙と仏頂面面接官―

こんばんは 「全国の落ちこぼれのみなさん!」 ハイッ!! 反射的に返事してしまった。 AKB総選挙、投票してもいないのに毎年見ている。 5万票あればいい線いくのかふむふむ、とか こいつ自分の涙待ちのために長く話してるな、とか 紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉!、…

ホウテキコンキョハ?

こんばんは 「法的根拠は?」 人生で一回くらい言ってみたいセリフだ。 いつ言うものなのか、まるで見当がつかないから こんど何を言えばいいかまるで見当がつかないときに使ってみよう。 * これを泥酔した状態でいえるってのはすごい。 インテリか、インテ…

近所だけど、近しくない所。

こんばんは 考えても考えても埒が明かないので 今日は近所を歩いた。歩き続けた。 昼から、休みを挟みつつ、夕方まで。 長時間歩くのには、ちょうどいい季節だ。 近所を歩いた、といっても、知らないことはある。 僕は普段家から最寄り駅までの道しか通らな…

プレーンノット

こんばんは ネクタイの結び方(イラストと動画で説明)スーツ・ワイシャツの着こなしにも « メンズファッション研究所kashi-kari.jp 就活をすることは、スーツを着ること。 朝ネクタイに四苦八苦することも多かったけど もう就活も2回目なので鏡を見なくても…

太陽貯金

こんばんは 明日から天気が悪くなると聞いて 太陽を体に貯めておきたくなった。 インドア派の僕だが、 今日は思い切って公園のベンチに腰掛けて 読書をしたり、勉強をしたり、瞑想をしたりしていた。 平日昼間の公園ほど平和な場所はない。 同じ時をすごすパ…

僕を待ち受ける波は

こんばんは 今日説明会に行った会社のアンケート(という名目で選考で使うのだ。)が、 あなたの人生を心電図のような波線グラフにしてみましょう、というものだった。 生まれてから今まで、どのようなことがあって それを今振り返りどのように位置づけてい…