なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

セカイの壁

今週のお題「サッカー」

今日からいよいよワールドカップ始まりました。

 

私(にわかファン)は

朝ブラジル対クロアチアのハイライトを見たのですが

すこし日本とのレベルの違いに愕然としました。

 

これが世界のサッカーなのか。

まるでボールと足を糸で結んでいるかのようなボールさばき、

ボールが足に吸い寄せられているように見えました。

ラグビー並の体当たりの連続、シュートのスピード、

足も速くて、コートが小さく感じました。

そして、おもしろい。

展開が早いので、(ハイライトということもありますが)

見ていてワクワクしました。

 

日本代表の試合は出発直前の壮行試合からくらいしか

きちんと見ていなかったので、

「なんで日本チームはゴール目前にしてちょこちょこパス交換して

難しいことやっているんだろう、

突っ走っていってはだめなのかな」

などと思っていたのですが、浅はかでした。

 

世界で上を目指すならば、頭使って「難しいこと」をやらないと

とても日本は勝てないのですね。

日本の目指すところ・プレーが、

にわかファンにもだんだん理解できるようになってきました。

 

そして、ハイライトを見ていて

香川選手や本田選手はこんな選手たちの中に混じって

プレーをしているのかと改めてすごいなと思いました。

世界を舞台にして戦う日本人選手が

メキメキと頭角を現し代表入りするのも納得です。

 

ぜひ、「難しいこと」を世界の前で披露して

あっ、といわせてもらいたいです。

 

それにしてもスタジアムの観客の盛り上がりは

地響きの音が画面を通して伝わってきそうなほど

すごかったですね。

 

日本も負けてられませんね。

日曜朝は、テレビの前から、、

「がんばれニッポン!!」