なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

「いつものやつ」が欲しくなる日曜18:30―「サザエさん」と「モヤさま」の共通点―

今日は、正午に親からの電話で目が覚めました。

昨夜は1時前に就寝したので、

10時間以上も寝ていたことになります。

 

それでも

起床してからしばらくたっても

空腹を感じないのは、なんだか不思議でした。

 

いつもそうなんですが、

寝る前は(+布団に入っても)

「グーグー」と音が聞こえるほどだったとしても、

翌朝はなんともないんですよね。

この現象は

血糖値?アドレナリン?が関係しているようですね。

 

そんなわけで、

今日はあっという間に一日が終わってしまったわけですが、

日曜夜は家族そろって

「モヤさま」を見ながら

夕食を食べる、というのが慣例になっています。

今日も、ホットプレートでお好み焼きを作りながら

モヤさまinハワイを見て

家族そろって笑っていました。

同時間帯、「サザエさん」もありますが、

どちらも心和ませるものがあるんですよね。

「モヤさま」「サザエさん」の共通点はいろいろあるのですが、

今日はそのうちの一つを書きたいと思います。

 

それは、「ブレないパターン」です。

 

どちらの番組も

設定、やっていること、展開や結末、

毎週ほとんど変わらない。

確固としたパターンがあるんですよね。

 

今日見た「モヤモヤさまぁ~ず2」でも

おもしろいおやっさんがでてきて

狩野アナは身体を動かし周りを顧みず、

大竹さんが頑張っているところを三村さんと狩野アナは見ない。

ご飯屋では3人では到底食べきれない量を注文し

ぶらぶらしたあと

お茶して終わる。

 

だいたいこんな感じです。

ハワイも今年8年連続8回目ですよ、行先変えることなどありません。

でも、毎回本当におもしろい。ゲラゲラ家族で笑います。

パターン化していることをやっていることを見て

なんだか安心するというか、心が落ち着くんですよね。

 

お店の常連さんが「いつものやつ」と注文し

「いつもの味」を確認する感じに非常によく似ています。

待ち構える重い月曜を前に

「いつものやつ」が欲しくて、見てしまうんでしょうか。

(私はニートなので毎日祝日みたいなもんですが。。)

 

「モヤさま」は大好きな番組なので、

その魅力をまた別の機会にじっくり書きたいと思います。

 

というわけで、

今夜は

「変わらないけど、おもしろい」モヤさまを見て

また一週間頑張ろうという気持ちを養ったのでありました。

 

ではまた。