なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

だって全部豚汁なんだもん!!!

こんばんは

 

f:id:namamonokemono:20150114213506j:plain

 

電車に乗っていたら

小学生の子どもと母親がいて

なにやら最近学んだ英語の話をしている。

 

僕が小学生のころは

近所の外国人さんが来て

ハロー!ないすとぅーみーちゅー!

って言い合うくらいだったんだけど

その子はなかなか踏み込んでいる。

英会話に通ってるのかもしれないけど。

 

それで、その子が言うには

「私は〇曜日に~を食べました」

っていう言い方を練習するために

今週食べたものを曜日ごとに書き出して

机で隣り合わせの人と言い合う授業だったらしい。

 

その子は、今週何食べたか思い出すのが難しくて

お母さんから「ちゃんと毎食感謝して食べなきゃだめよ」って言われていた。

 

なんとか思い出して(一回分は分からなくて適当に「ハンバーグ」ってことにしたらしい。)隣の人と練習する時間になったという。

 

面白いのは隣の子なんだ、と前置きしてその子はこう言った。

 

 

「だって全部豚汁なんだもん!!!」

 

その子は、隣の子の口調を真似しているらしき感じで

 

I ate TONJIRU on Monday. I ate TONJIRU on Tuesday.・・ I ate TONJIRU on Sunday.

 

と、その状況を再現していた。

 

僕は車内で吹き出しかけた。マスクをしていてよかったと思う。

 

多分豚汁の子は、何を食べたか思い出せなくて渋々豚汁と記入したのかもしれない。

 

でもその子は

「カレーならわかるけど、豚汁はないよね。どんだけ作ったんだろうね」

と本気でお母さんに言っていたから、本当に豚汁の子は一週間豚汁を食べたのかもしれない。

 

いやいや、カレーでも1週間ずっとはマズいだろと思ったけど

大鍋にあふれんばかりに具材がたっぷり入った豚汁をつくる母の姿を思い浮かべて

無性に豚汁が食べたくなった。

 

きっと、豚汁の子は幸せな1週間を送ったと思う。

カレーも豚汁も、うちの味が一番だよね。

 

ではまた。