なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

問題がない夫婦なんてないのよ

こんばんは

 

 

問題がない夫婦なんてないのよ。

 

僕が「あんなに幸せそうだったのになあ」というと

母はこう答えた。

 

じゃあ、その問題が

離婚につながる夫婦とそうでない夫婦はどう違うのかか?

やはり「忍耐」ってやつなのか?

 

問い詰めたい気に駆られたけど

両親の内部事情が明らかになったら

どういう顔をすればいいかわからないので

「ふーん、まあもとは他人同士だもんね」とだけ答えておいた。

 

夫婦のことなんてちっともわからない。

ただ、子ども目線から言うと、

夫婦に問題はつきものだというのなら

その問題がまるでないかのように

平然と両親が仲良く映っている姿が

電波にのっているっていうのは

すこし気味が悪いと思う。

 

いつも元気でいなければならない

いつも幸せでいなければならない

1人で演技するぶんにはやっていけそうだけど

四六時中ともにしている夫婦でこれを完遂するっていうのは

相当のパワーが必要だろう。

 

 

将来

夫婦になったとして

親しい人と一緒に二人で振る舞うのは構わないけど

たとえば、欲渦巻く会社の人達の前で夫婦で挨拶とか

考えただけで、ゾクゾクする。

まだ働いてもいないのに笑

 

そんな淡い妄想をしていたら

毎年毎年、年始に

大勢の日の丸とカメラの光を浴びながら

手を振り続けている一族のみなさまは

ものすごい覚悟で日々を過ごされているのだなと感じた。

 

ではまた。