なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

いつ死んでもいいように毎日生きることも大事

こんばんは

 

俳優が末期がんで涙ながらに語るニュースを見た。

僕はその人のことを知らなかったんだけど

顔がやつれているということはなんとなくわかった。

 

健康は何をおいても大事。

でも、

彼のかすれているけど力強い声からは

いつ死んでもいいように毎日生きることも大事、

という魂の叫びが込められているように感じた。

 

スティーブジョブズは、かの有名なスピーチで

毎朝鏡に向かって自分に

「今日が最後の日だとしても、今日の予定と同じことをするかどうか」

と自問して、答えが否が続くと何か変えなければいけない、

と語っていた。

 

 

僕はこのスピ―チが好きだから

気付いたときは自分に問うてみる。

答えはすぐに出なくとも、一日が愛おしくなる。

 

意外と持続的に問うていると

自分が本当にいつかは死ぬものなのだと考えることが自然になってきて

案外ポジティブに生きていけるから

明日がくるのがつらい人はやってみてください。

 

ではまた。