なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

チャイニーズイール・ドンブリ

こんばんは

 

今日は一足お先にうな丼を昼に食べた。

本当はうなぎやさんに行ければいいんだけど

今の僕には手が届かない。

将来は、少しの躊躇だけで鰻屋さんに行けるようになりたい。

 

僕の前にきたうな丼は

一応鰻はのっているけれど

7.5割はご飯が見えていた。

ちっぽけな、うなぎの切り身ひとつ。

 

やすいうな丼に限って、タレは大目にかかってる。

見えていたごはんは、日焼けしたような茶色だった。

うな丼、というより、うな丼のたれ丼、と言った方がいいかもしれない。

 

僕はまずご飯の量が半分になるまで米を食べた。

鰻の切り身は脇でスタンバイ。

そうすれば、鰻とご飯の割合がベストになる。

 

ようやく鰻を口に運ぶ。

たぶん、チャイニーズイールだろうが、国籍なんかどうだっていい。

ふわふわしていて、うまい。

しっかりと、タレの味がする。。

 

食べるのが遅い僕だが

うな丼はすぐになくなった。

うなぎが倍あってもよかったけれど

15cmの切り身だけでも、十分元気になった。

 

今日も暑かった。

8月を前に、もうしんどい。

でも、鰻を食べたからだろうか、

僕に飛び込んでくる周りの風景は、空気は、

夏色に感じられた。

 

ではまた。