なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

僕なにやってんだろ、雨

こんばんは

 

今日は雨がすごかった。

傘をさす意味がほとんどない時間帯もあり

ズボンはびしょびしょになった。

 

そしてたまに吹く強風のおかげで

傘がひっくりかえってしまった。

体の向きを風下に変えるとスポンと元通りになったが

透明ビニール傘だったので穴が開いてしまった。

 

強い雨、傘から染み出る雨のつゆ。

 

傘とズボンに気を取られていて、

(濡れると色が変わる系を履いていたので非常に恥ずかしかった。)

靴も靴下もびちょびちょだったことに気づいたのは

家に帰ってきてからだった。

 

最近、似たような毎日を過ごしている。

今日が人生最後の日だったら、と考えて日々生きていれば

いつかはその日がくるとスティーブジョブズはいったけど

人生最後の日にやらなくてもいいようなことを、毎日している。

みんなそうだと思うけど。

 

こんな雨の日には余計に考えてしまう。

僕なにやってんだろ、って朝ラッシュの満員電車に揺られながら思った。

僕なにやってんだろ、ってオフィス街でサラリーマンに紛れてご飯を食べながら思った。

僕なにやってんだろ、って帰りのスーパーのトマト売り場で傷んでいないトマトをひたすら探しながら思った。

 

僕なにやってんだろ、って毎日思い続けていたら

やがていつか死がくるんだ僕の人生は。

 

なにはともあれ、

早く晴れてほしいなと思う。

 

ではまた。