なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

もうさすがに参りました警報 ―中国大気汚染、初の「赤色警報」―

こんばんは

 

サイレーン、最終回に向け

おもしろさが5割増ししてます。

刑事コンビもカラもいい仕上がりになってきました。

スタンガンでやられて銃で撃たれたカラ、最終回予告ではバリバリだったけど

あの人不死身なのかなあ。

 

あと、最終回に向け

ジャニーズの人がイイ奴設定にもっていこうとしている感じが

また腹黒感を演出していて最高でした。

 

 

息をのむ展開だったサイレーンでしたが、

こちらは、息をのんではいけないニュースです。

 

www.bbc.com

 

年中無休のように報じられている中国の大気汚染ですが

今回ばかりは、かなり深刻のようです。

2年前から導入された中国の大気汚染警報は

色でランク付けされていて、青黄オレンジ赤の4段階。

もちろん赤が最悪です。

そして、その「赤色」の警報が

初めて発令されたのだとか!

 

地球温暖化について話し合われるCOP21が開催されている

このタイミングで最悪の状況とは、なんというか、、、

日ごろの行いが悪かったのかもしれません。

 

しかし、この「警報」は世界基準ではなくて

あくまで中国側が自己判断で出せてしまうもの。

数値の操作には異様に長けている国かもしれませんから

いままでも「赤」レベルのものがあった可能性も、ある。

 

だとすると、今回の初の「赤色警報」は

初の「もうさすがに参りました警報」という見方もできそうです。

 

市民は本当に参っちゃうよな。

せめて、マスクだけはちゃんとした性能のものを使用していることを願います。

 

ではまた。