なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

ぼくの塩レモン!!

大好きなテレビ番組「男子ごはん」。

そこでの企画もの「俺たちの○○」シリーズをまねて、

「ぼくの○○」やってみたいと思います。

今日つくったのは、

塩レモン。

もうブームは一段落した感じはありますが

「ぼくの塩レモン」です!

 

 

僕が「塩レモン作りたいなー」と

テレビの情報番組を見て言ったのを親が聞いていたらしく

今日レモンを買ってきてくれました。

 

といっても、言ったのは1カ月ほど前くらいですから、

正直「い、今になってか、、」

という感じ。

 

もう毎日毎日暑くてしょうがないので

レモンのはちみつ漬にするね、と言ったところ、

 

「いやいや、塩レモン作ってよ。」

 

と猛反発されたので、塩レモン作ることにしました。

 

"つくる調味料"は、最近たくさんありますが

レシピも多様化しています。

例えば「食べるラー油」なんかは

独自の隠し味を入れたり、手順を凝ったり、

その家その家の味というものが出来上がっているように思います。

 

その点、塩レモンは、

レモンの質と、塩分濃度くらいしか

アレンジする余地がほとんど残されておらず

味の大きな決め手も、この部分にかかっているのかなと思います。

それくらい、シンプルです。

 

なので、

作業工程をオリジナルの四字熟語で説明をしていきます。

 

 

STEP1.熱湯消毒!!

f:id:namamonokemono:20140803233153j:plain

 

STEP2. 檸檬計量!!

 

f:id:namamonokemono:20140803233323j:plain

 

 

3.塩量決定!!

  粗塩使用!!

  塩量一割!!

 

f:id:namamonokemono:20140803233543j:plain

 

4.檸檬切断!!

  種子除外!!

 

5.容器投入!!

  階層方式!!

 

6.工程終了!!

f:id:namamonokemono:20140803234202j:plain

 

(今後予定!!)

 

冷暗保存!!毎日回転!!一月熟成!!

塩檸完成!!

 

 

塩量少ないかな。。

一応10%入れたのですが、なんだかテレビでみたより

だいぶ少ない印象です。

 

レモンの量が少ないからそう感じるだけでしょうか。

とりあえず、様子見てみます。

 

あー、はちみつ漬けたべたいなあ。

 

ではまた。