なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

カゴのなかに、食卓の幸せをみる。―スーパーめぐり―

こんばんは

 

近くの空きビルにスーパーマーケットが入るそうだ。

僕が住んでいる地域は高齢化していて

人口はむしろ減っていると思うんだけど

スーパーが混んでいる姿をここ10年は見ていないんだけど

近年敷地が空けば駐車場がムダに広いスーパーができる。

 

いったい誰が行くというのか。

 

 

ただ、僕は結構な頻度で行くことになるだろう。

休みの日で、時間があるときには

近くのスーパーめぐりをするのが好きなのだ。

目的は、買い物ではない。観光に近い。

実際数点しか買わない。買わないときもある。

動物園に行くノリで、スーパーに行く。

枡アナウンサーが、コンビニに足繁く通うといっていたが

そのノリに近い。

 

 

まずは家で各店のチラシをチェック。

ふむふむ、やっぱ野菜はこの店安いなあ

とか

肉特売だけど「国産ほか」ってなんだよ曖昧にすんな!

とか

すみずみまで比較し読み込んで、いざ出発。

 

行ったら、

広告の品がどこで、どういう売り方をされているか

っていうのも気になるんだけど

どんな人が来ているか、

みんなどんなものを買っているのか

っていうのを垣間見るのが、とても楽しい。

多くの「隣の晩御飯」を推測できるからだ。

それぞれカゴで、結構傾向が違う。

 

 

そんなわけで今日も行ってきた。

どこのスーパーも、今日はたいへんにぎわっていた。

クリスマスだから、各店とも鶏肉を特売にしていて

まだ早いと思うんだけどおせち食材コーナーができているところもあった。

 

これから年末にかけては、

にぎやかでちょいと贅沢な食卓になるだろうと垣間見て確信したので、

幸せな気分になって帰ってきた。

 

僕も便乗して鶏肉を買ったので、

クリスマスぱーちーには料理しようと思う。

 

ではまた。