なまもの、けものブログ

70%ニートが、なんてことないことをかくブログです。

最強トライアングル

こんばんは

 

今日は何も予定がない日。

 

ラジコを流しながら

図書館に行き

スーパーめぐりと

ホームセンターめぐりをした。

 

なんて日曜の過ごし方なんだ

と言われるけど

僕にはこれが絶好の過ごし方だ。

 

図書館では

メルヴィルの『白鯨』を借りた。

角川文庫だと上中下巻もあり、読めるか心配だが

とりあえず3冊借りた。

「バケモノの子」で登場したこの作品。

映画ではたしか全集だったような気がするんだけど

その全集が図書館にはなかったので

文庫を借りた。これなら電車でも読める。

『白鯨』は新潮文庫でもあって

訳者が違うので迷いどころではあったのだけど

なんとなく表紙で決めた。

 

先日放送された映画「白鯨」も録画してあるので

早く読んで映画をみたい。

 

 

スーパーめぐりでは

かごも持たずにうろうろしているから

(買う気は毛頭ない。めぐるのが目的なのだ。)

店員さんからは不審者だと思われてはいないかと不安になる。

休日で家族連れが多いと、なおさらだ。

 

スーパーめぐりは

・新商品のチェックや陳列の仕方

・生鮮食品の季節感

を確認する。

 

栗やさんまが出てきていて

鍋コーナーが拡大されていたりして

ああ、もう秋だなあという実感が湧く。

 

これまで店頭にあったすいか玉は

ぶどうにとってかわっていて

すいかはさみしそうに、隅にあった。

 

 

ホームセンターでは

夏物が安売りの嵐だった。

なかでも、日よけに使う「よしず」は半額以下で

必要ないのに買いたくなってしまった。

ホームセンターでは

園芸コーナーとペットコーナーは必ずチェックする。

苗はトマトなど夏物は姿を消し

白菜、ブロッコリー、などが豊富にあった。

長細いブロッコリーのような

スティックセニョールの苗に興味をもち

初心者でも簡単ですということだったんですが

肝心の苗の様子がすこし元気がなかったので

またの機会にすることにした。

(といって、いつも買う機会を逃してしまうのだ。)

 

 

 

スーパーは2箇所みて

本当はホームセンターも2か所行きたかったんですが

時間がなく断念。

 

僕にとってはとっても充実した1日だったけど

これは年とってもできる過ごし方だなと思っている

20代でしかできない過ごし方というのも考えなければいけないなと

最近思っている。

 

ではまた。